こんにちは、最近彼女が出来た系アシスタントアドバイザーの東です!(笑)
さりげなくできましたよアピールしてますねごめんなさい笑笑
最近の調子はどうですか?5月だと結構メンタルがぶれやすい時期ですよね。。自分も俗に言う5月病でダウンしてました笑
今振り返ってみれば、ちょっと色んな予定を入れすぎたなと反省しております。笑
みんなも勉強するときは必ず休憩や息抜きをする時間もバランスよく作るようにしてね!
受験直前期までとっても大切な要素の1つでもあるからお忘れなく!!!
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
それでは今日の本題に入りたいと思います!
もう既に何人かには伝えてはいますが、
今月末をもって河合塾マナビスのアシスタントアドバイザーを卒業いたします。
え、こんな中途半端な時期に?!って思うのも無理はありません。ですが、こんな私も目指している 「本当の意味での英語習得」という目標に向かって、 8月から留学に約1年間行かせていただきます。
本当は去年の高3生を見送ってそのまま卒業、といくはずでしたが、私が残りの期間少しでもマナビスに貢献したい。その旨を当時の妙典校校舎長でした染谷さんに伝えたところ、「いいよ!」と快く引き受けて下さりました。 本当に感謝でしかないです。その節はありがとうございました。
てなわけで最後に皆さんに良いことでもここに書かないと気が済まないので、 2つ私が生きる上で大切にしている事をお話しします。
それは 「最善観」と 「自分の芯を持つこと」です。
1つ目の「最善観」 なのですが、そもそも最善観とは、「今、自分の目の前で起きている事は運命みたいなもので、 それがどんなにつらいことでも嫌なことでもいつか絶対自分にとってプラスに思えること」 です。
私はこれまでの19年間の人生はいつも気を抜いたら失敗する、そんな人生でした。
優秀な人みたいにちょっとやるだけで評価が得られるわけでもなければ、みんなの言う 「普通」にたどり着くために沢山の時間と労力をかけないと、まともな評価なんか得られませんでした。
勉強でもそうです。模試の成績はこんなんじゃ上がらない。どこかで気を抜いたのは十分にわかっている。 それなら必死に勉強すればできるはず。でもぐんとは上がらない。どうしたら自分の理想の成績が手に入るんだろう??受験生当時の東AAはそう考え悩んでいました。
でも、最善観の考え方から、
「それがどんなにつらいことでも嫌なことでもいつか絶対自分にとってプラスに思える」
この言葉を一度たりとも忘れずに頑張り続けました。そしたらある時に成績が一気に伸びた時があったんです。
「これか、成績の伸びは。よかった、諦めないで。。」
それからというものの、私はどんな時もこの考え方を活用して、自分で自分を言い聞かせてましたね。言い換えれば、「理屈をつけて自分を納得させる」のはいつか役に立つなんて考えてます。
2つ目は「自分の芯を持つこと」です。
みなさんは自分の行きたい志望校はありますよね?その行きたい志望校はきっと簡単なところではないと思います。そうなれば、きっと模試の成績が上がらなかったときにみなさんの周りの人々からもしかしたら「そんな成績で、本当にそんなところ行けるの?他の志望校も考えた方がいいんじゃない?」と言われることあるのではないでしょうか?
もちろん、 それを言っている人は傷つけようとしてそんなことを言ったのではありません。
ですが、 それを受け取った皆さんのなかにはメンタルを抉られてしまった人もいるかもしれませんね。
でも、そんなときに 「自分の芯」を持つことはとっても大事です。
私も受験生の時、友達に「早稲田?いや無理でしょ(笑)」と言われたことが何度もあります。
でも私は「絶対に早稲田に入って4年間を充実させる」と決めていたので、誰に何と言われようとも意志は曲げませんでした。だから直前期もマナビスにこそ来ませんでしたが、 精神は何とか安定させることができました。2つに共通することは「自分で新しいものを作る」ということです。最善観も自分で自分を言い聞かせてどんなこともプラスに考えますし、 自分の芯を持つことも自分で意志を表明するとも換言できます。
長くなりましたが、 この2つのことをぜひ頭の片隅においてくれれば嬉しいです!!
またどこかでお会いしましょう!!最高の1年ちょいでした!!!
関わってくれた皆さん、本当にありがとうございました!!またどこかで!!