2018年9月2日日曜日

受験を経験して、、、 ~秋元~

こんにちは!アシスタントアドバイザーの秋元です!
いきなりですが、今回はわたしが受験生を経験して思ったことについて書いていきたいと思います。まあ主にわたしの失敗談から思ったことですが、、、笑
みなさんに読んでほしいですが、特に1・2年生に読んでほしいです!

それでは一つずつ書いていきたいと思います!

①受講を無駄にしないこと
これはわたしが実際にそうでした。受講を受けるだけでできるようになった気になって、復習を全くやってなかったです。これほど受講を無駄にする行為はないです。受講は先生が分からないところや解き方を説明してくれているだけです。自力で問題を解いてるわけではないですよね。なので、自分でも実際にできるかを復習でしっかり確認しましょう。あと受講後はあまり時間を空けずに復習しましょう。受講してしばらく経った後の復習と受講後すぐの復習、どっちが効率的かは明白です。

②勉強は量×質
両方本当に大切です。勉強の仕方は人それぞれですから、自分に合った勉強法(質)を見つけるにはまずはひたすら勉強(量)するしかないです。あと時間を基準に勉強する人もいると思いますが、わたしはあまり好きじゃないです。わたしは毎日やる量を決めてました。それをこなしたら自然と12時間くらいは勉強してたという感じでした。あと何時間やらなきゃ~と時間にとらわれると勉強が苦しくなりますし、ダラダラ勉強してしまうので笑笑

③受験を舐めない
これ一番大事です。自分の第一志望がどれだけの難しさなのか、合格した人たちはどれだけ勉強していたのかをきちんと踏まえた上で勉強の計画を立てて下さい。調べればわかると思いますが、難関大学に合格する人たちは3年生になる前に基礎はほぼできてます。受験勉強は3年生からという考えは甘いです。3年生になってから勉強する人が最も多いのでそう考えてしまいがちですが、周りと同じタイミングで始めても周りと同じくらいにしかなれません。2年生から勉強し始めてた人に追いつくのは厳しいです。今の自分がどれだけ勉強していなければいけないかをよく考えてみてください。

④やりたいことは1・2年生のうちに!
わたしは受験生の時「もっと遊んでおけばよかったー!!」と毎日のように勉強しながら思ってました笑
大学生になってからももちろん遊べるんですけど、高校生しかできないこととかもありますし笑
3年生になると勉強漬けの毎日です。やりたいことは1・2年生のうちにしておきましょう💪

わたしが受験を経験して思ったことは主にこんな感じです。
少しでもみなさんのやる気がアップしてくれれば嬉しいです😉