2021年6月27日日曜日

対面授業派?オンライン授業派?   筒井

こんにちはー。久しぶりです!✋

筒井です!!!!

新型コロナウィルスの影響で大学でオンライン授業が始まったということは、皆さんもニュース等で知っていることかと思います。

みなさんが無事大学に合格できた時も少なからずコロナの影響ってあって、大学がオンライン授業になってしまうこと、あると思います。。


今回はコロナ禍ならではの授業形態について話します!

コロナが流行り始めた2020年度ではほとんどの大学がオンラインでの授業をしていたと聞きます。その頃対面でできるのは卒業が近くて研究の多い学生だけだった印象があります。

いまでは、対面とオンライン授業が6:4くらいの割合で、授業が行われていると思います。私の偏見です笑


理系は実験やグループでの研究も多いので対面が多いかなって印象がありますが、オンラインのところはオンラインです笑

文系はオンラインが多いかなって印象ですねぇ。講義系の授業が多いとオンラインで良くない?て判断になりやすいのかなー笑


実際、私は毎日、大学での対面授業をしていますが、アシスタントアドバイザーの中村は毎日オンライン授業だそうですよ。

ちなみに、オンライン授業と対面授業をどっちも併用して使うことを芝浦ではハイブリッド授業とか言ってます笑


では、オンライン授業と対面授業のメリットを語っていきます!


オンライン授業の良いところは、通学時間がない!

これはめちゃくちゃ楽です。朝も授業が始まるギリギリに起きていれば誰でも授業に間に合うという利点は強すぎ。。

ちなみに、授業ではZOOMというアプリを使います。高校生のみんなもZOOM使ったことあるかな??笑


他にもオンライン授業だと期末試験が行われにくいです。ラッキーーー!!!👍

不正しやすくなるからでしょうかね?笑笑


しかし、その代わり、、課題が多くなります。。こんなに課題多いなら試験受けた方が楽だわ!って授業もあったりはしますねー


次に対面授業の利点です。私的には

友達に会える!ことです。

これは本当にでかいです!私も去年はオンライン授業が楽でいいわ~って思っていたんですが、今年になって対面授業が始まってみると、友達と話すことが楽しすぎました😂


他には演習系の授業での、自分の技能が上がりやすいことが対面の利点としてあげれます!


それぞれのデメリットは、それぞれのメリットの反対になるって感じですかね笑


まだまだメリットデメリットはたくさんあると思います。

後は大学に受かって自分で確かめてみて下さい!!


p.s.

総じて私は、対面授業派です!!!

メリットはオンライン授業の方がたくさん思いつきますが、毎日と友達と対面で話せることがどれだけ大切か、コロナ禍を経験してわかりました笑