2023年8月21日月曜日

大学生活 ~早田~

皆さんこんにちは!期末テストに追われてる早田です!

第二外国語はフランス語を取ったのですが、それだけで3個もテストがあって鬱になりそうです😇

さて今回は私の大学生活についてお話したいと思います。私はお茶の水女子大学に通っているけど、女の子特有の事は特にないので男の子でも読んでみてね!


①授業

まだ1年生なので基礎的なことを習うのがほとんどです。心理学科なのですが心理にはいろいろな領域があり、各領域の概論的なものを習う感じです。まだ難しい統計は出てこないのでとても楽しいです!

お茶の水女子大学は人数が少ないため、教授と仲良くなれます!普通に授業が終わった後お話が出来るので、その授業への関心が高まります!ただサボると秒でバレるし、名前を覚えられるので、代打で友達に行ってもらえないところが他の大学と比べて残念な所です😑

あと心理学科は英語が命なので、英語の論文を読まされました…これが結構苦痛で専門用語が英語になっているので、それの理解に苦労します。

後は論文を書くことが一気に増えるのですが、その時は皆パソコンを使います。ワードやパワーポイントを当たり前のように使わないといけないので、パソコン苦手な子は最初辛いと思います😥私もその一人で、使い慣れていなかったので実は1つだけ課題提出が間に合わなかったものがありました!人生初です…悔しい…


②サークル

私は剣道とテニスのサークルに入っています!女子大だとどうしても人数が少なくなりがちなので、他の大学のサークルに入って交流の輪を広げています😂

こういうのをインカレサークルというのですが、わたしはどちらも東京大学のインカレに入ってます!なので東京大学の雰囲気とかもわかるので、気になる子がいたら声かけてね。

1年生の内は先輩がおごってくれたり、ちやほやしてくれるのでサークルに入るのはとてもおすすめです!この間はパンケーキをおごってもらえました💓

それと、期末テストの過去問の入手経路としても活躍しますよ💪

あとイベントがたくさんあって、みんなで浅草や鎌倉に行きました。めっちゃ仲良くなれてとても楽しかったです😍


大学に入ったら自分の好きなことを好きな時間にできるので本当に楽しいです!自分の行きたい大学をいつも思い描いて、目標に向かって頑張ってください!

以上早田でした😸