2021年11月20日土曜日

共通テストトライアルの振り返り方 ~東~

最近は歌を歌うことに力を注いでいます、歌謡系アシスタントアドバイザー(?)の東です!

以前も言いましたが、アカペラサークルに所属していますが、最近はハモりが楽しいんですよね(笑)

突然、何言ってんだこいつって感じなので、詳しいことは僕に聞いてね!!
(詳しいことはここに書けばいいのに、わざわざ会ってから喋るあたり、みんなと話したいのがばればれなんですけどねー(笑))

はい、本題に入ります(笑)今回は高1・高2生に向けてお話をしたいと思います。
10月に共通テストトライアルが実施されましたが、今回は皆さんが受験した英・数について私からちょっとしたアドバイスをしたいと思います!!

【英語(リーディング)】
まずはこの質問に心の中で○か×か判断してほしいと思います。

制限時間内に解ききれたか?
単語・文法・熟語は今の自分の習熟度とどれくらい差があるか?
苦手な大問はあるか?
問題文の英語は本当に綺麗に翻訳できているか?
選択肢のひっかけ(言い換え)に騙されていないか?

【英語(リスニング)】

BPM(音声のスピード)には慣れているor追いついているか?
語や語句の脱落、リンキング(単語間で音が繋がってしまう現象)にやられていないか?
苦手な大問はあるか?
音が似ている単語にひっかけられていないか?

【数学】

公式・定理はしっかり使えているか?
マナビスの講座などで、例題~類題まで各単元で触れられているか?
間違えた問題はしっかりプロセスを追って復習できているか?

1つでも該当したら問題と解説を見てしっかり振り返ってくださいね!!!

それでは~~~