2022年9月3日土曜日

夏休み頑張ったみんなへ!~澤本~

こんにちは! 

みんなの文化祭準備の話を聞いて高校生に戻りたい澤本です!👩

わたしは脱出ゲームをやりました。夏休み全然進まなくて学校が始まってから焦って当日の朝にも買い出しして全員フル稼働で動いてギリギリに準備が終わったのが今でも思い出です😊

終わったら文化祭の写真見せてね📷


まず夏休み本当にお疲れ様でした!🌞

沢山の人が来校してくれてお話しできて頑張っている所が見れて嬉しかったです!😄

自分自身でこの夏休みを振り返って後悔のないくらい勉強できたでしょうか。

9月は中だるみの時期です。夏休みに頑張った分が無駄にならないように復習がんばろう!


本題ですが受講中に眠くなってしまう事ありますよね。

私は部活を引退する前は毎日部活帰りに20時とか21時にマナビスに来ていたので寝ようと思っていなくてもきずいたら目をつぶってたという時もありました笑

夏休みは部活を引退したにも関わらず午前中に睡魔に襲われることがあった気がします

ここでネットの受け入りですが睡魔が来た時の対処法を紹介したいと思います!


1、姿勢を正す💺

   血行が悪くなって脳に酸素が十分に届いていない可能性があります。
   姿勢を正して深呼吸してみて下さい!

2、息を止める

  限界まで息を止めると眠気どころではなくなって眠気が覚めます

3、天井を見る

  主に「視点を変える」「姿勢を変える」という狙いがあります
  気分転換にもなると思います

4、友達に起こしてもらう

  あらかじめ「うとうとしてたら起こして」と友達に伝えておきましょう!
  起こしてもらえれば確実に起きれると思います

6、音読する📕

  夜眠たくても友達と電話で話していると眠たくなくなった経験ありませんか?
  音読すれば勉強にもなるし一石二鳥🐔

7、ブドウ糖をとる🍫

 受験期はストレスで太りがちなのでご飯をしっかり食べない子もいると思いますが、ブド   ウ糖をしっかりとらないと頭が働きません。またブドウ糖が不足すると眠たくなってしまい  ます

8、科目や勉強方法を変える

 これはわたしは眠くなってきたときというよりは集中力が切れてきたときにやっていました!

9、耳を引っ張る👂

 親指と人差し指で、耳の上の方・耳のふちの真ん中あたり・耳たぶを順番にギューッと引 っ張る。最後に耳全体をほぐすようにマッサージするといいらしいです笑

10、仮眠する👀

 仮眠して10分、15分でちゃんと起きれる子はこれが原点にして頂点かなと思います
でも、受講ブース内で寝ているとアドバイザーが起こしに行くので気をつけてね笑


他にも目薬をさすとかやったことありますが全く効かなかったです😌

みんなそれぞれのこれをしたら起きれるっていうのがあったら最強!!

うとうとしちゃって受講巻き戻す時間が一番もったいないと思います

10月からはみんな勉強しだすから9月が差をつける最後の期間だと思います!

引き続き頑張りましょう!👊