2022年12月8日木曜日

冬の体験記と男装してみた~伊藤~

 はい!めっちゃ寒くなってきましたね!伊藤です!

タイトルめっちゃせめました笑笑

本当です!男装しました!

いやぁ大学の文化祭、うちだと工大祭なのですが、は女装する人がめっちゃくちゃ多いのでビックウェーブにのってみました😆😆

写真見たい人は帰り間際か暇そうなときにぜひ声かけて下さい😀イケメンを見せてあげます😉

さて、では本題に入りましょう。私の体験記第二弾冬バージョンです。

冬&直前期と入試期間では全然変わってくるので、今回は冬&直前期について語りたいと思います。

まず前提として、ここからは具体的かつ学校ごとに特化した勉強方法も含まれます。

私の共テの受験タイプは

東工大、つまり足切り以外に共テを使わないところが第一志望

また、共テ利用は立教の7科目型

のみしか使いません。

ここに注意して読み進めてください。普遍的なモノや、イイ感じのこと、1,2年生にも聞いて欲しい内容はもちろん含まれます!!

長くなるので目次付けます笑

1)正直に自分の勉強を… 2)共テ対策の話 3)冬休みの過ごし方 4)総じておすすめの勉強法 5)20か年のすすめ 6)喝を入れる

これは、めちゃくちゃやる気のないひどいものになると思いますが、なんかやる気の出ない時とかにちょっと覗いてってくださいな!それでは…スタート!

1)正直に自分の勉強を…(12月から共テまで)

12月1月前半(共テまで)はほんとにモチベ下がってましたねぇ…

簡単に言うと勉強量が秋ですら少なかったのにさらに下がっていました。大体週一回授業をのぞいたら全く勉強しない日がある感じですね。いやホントによくない。

この時期はまだまだ実力もなく過去問も東工大三年分しか解いてないという状況でこの堕落はやばい。やばいってわかっていても出来ないんですよねぇ。

まぁ少し出ましたが、主に12月にやっていたのは勉強計画と苦手のつぶし、赤本の20か年を利用した過去問によるちょーーーーーーハイレベル演習ですね。

苦手を見つけるって大変なのに過去問なら勝手に湧き出てくるし、過去問なら求められるレベルまでたどり着けているかを延々と調査し続けられます。

1月 は某社(知りたかったら直接きいてね!)の共テ対策本全教科5~8回分と赤本の20か年をひたすらにやっていました。

共テはやっぱり慣れなのだろうとここでの成長で感じました。共テ直前でもなかなかモチベも上がらずにひっくい勉強時間を続けていました…

ただ、気をつけていたのは決して二次の勉強を辞めなかったことですこれは人によります。ただし、特に理系は数3やハイレベルな物理化学生物の勉強を辞めないで欲しい。詳しくはまた後で。


2)共テ対策の話

まあ、ここが気になりますよね。

実績を上げておくと

英R81 L76 国144(75,19,50)(過去2番目) 数1A82 2B87 物100(過去一) 化70 地理83(過去一)

って感じで総合は723(過去一)で8割でしたね。

さて、自慢に見えて(文系からしたらだいぶ低いか笑)これは違くて、自分の方法は目安でこれくらいとれる可能性がある、という目安と信憑性のために付けました。

私がしたのは先ほど述べた通り某社の共テ対策本国数英8年分と物化5年分プラス学校で行っていたR5回L5回数1A2B10回物化2回地理20回くらいとあと受講の本番全部と攻略物化

で、全てです。

さて、一つずつ軽く説明付けますか。

国語

まず、理系へ 理系だからって評論と漢文が低いのは許されないぞ!!!

国語の攻略としてはまず、解く順番を考えること。オススメは古漢評小ですね。考え込みにくいものを先に取り組むのがカギです。

漢文の設問別に分析をして、同じ型の問題を二度と間違えないようにすること。漢文はマジで同じような問題が出ます。対策だけでめっちゃ伸びます。

あとは慣れ。何度か解くだけで自然と身につくものがあります。ガチです。これを手に入れるには一回一回しっかりと解説を読み込んでください。

数学

文系へ 

お得意の読解力を使いましょう。選択問題の得意を見つけて最後まで行かない、拘り過ぎずに出来るとこまでやることで時間をかけるべきところにかけましょう。おそらく、たくさんたくさん過去問、予想問題を解くのが一番だと思います。一個一個着実に、ファイトです。

あまり易化しないと言われてる中で私が去年のものをあれだけ取れたのはだいもん3,4,5を先に解いたことだと思います。時間が足りない人ってだいたい1,2の行間を読んだり、想像が必要なグラフ問題で時間食って3,4,5の取れる問題すら落としてるんですよね、、、だまされたと思って試してみて下さい!!

理系へ

去年、えぐかったのでそこまでの難易度はさすがに出ないでしょう。何が言いたいかって?もちろん満点とってくるよね?

おどしはこれくらいにしといて(ごめんでもガチで思ってたりする)、オススメ解法は選択問題の得意から進めて、悩みすぎずに解いていく。大問1,2を解き終わったら、残した解けなかったものへいく。

やっていて、一番やって欲しいと思ったことは1Aを練習で解くときはプラス10分して選択問題を全て解くことです。これのメリットは選択問題の自分のベストが分かること、そして二次試験の対策になることです。

2Bはとにかく解く、復習時は全部答えを見てしまうのではなく、ヒントを一つ一つみてその先解けないかと自分を試し続けることです。

良い練習問題だと思って、そして最も大きい得点源だと思って対策は怠らないように!!!

英語

あまり言いません。良い点数が取れなかったので。しいて言うならリスニング対策は早めに始めること。そして、リスニングの待ち時間は異様に長い。寝ないようにしましょう。(これでカンニング事件起きてます)

物理

満点取れます。

言いたいことは、物理は結構思考ゲームだ、です。

二次試験のトップレベルを普段から意識していない人からすると少し変な問題に見えるかもしれませんが、その場合も大丈夫。使っている思考はただの問題集Aレベルです。解説をきちんと読んで納得しましょう。

化学

満点はむずいです。時間がえぐい。

裏技はあります。これは私に直接聞いてください。

まずは、きちんと一通り問題集でさらっておくこと。

そのうえで意識すべきことは、共テは二次試験で問われにくい無機化学の割合がとっても高いことです。もう二次の無機対策はセンターで良いのではと言いたいくらいです。

そして特徴的な問題はグラフ問題です。この対策は解き慣れる以外にはないと思っていいです。とにかく解くこと、そして程よい諦めをその中でつかんでください。諦めは悪いことでなく、解ける問題を解ききることを可能にする良策です。

暗記だらけだと思いますが、きつくないはず!なぜなら、英語とかと違って、反応には一定の規則がある!そして、理系にとって化学反応はロマンだから!!

大学にはいったら今できていないであろう実験も出来ます。信じて大人しく頑張ろう。

地理

今からできることはただただ問題を解くことです。

覚えることは多くないです。理論で機構などの説明や、共テの図の問題は解けます。理系さん、チャンスです。文系さんが苦手な理論で攻めることで勝てますよ。

とにかく色々な問題を解いて、解説はある程度見て、自分でその現象や結果の説明を作ってみて下さい。全く思い浮かばなかったら私のもとへ来てもいいです。多分何かしらは言えると思います。


と、いう感じですかね。何かあったらカモンです。

3)冬休みの過ごし方

まず、

受験生にクリスマスも大晦日もお正月もありません!!

クリスマスだ、などと言って勉強しなかったら、後悔しますよ?

その遊んでた一時間で英単語何個覚えられたかな?

という意味でも言っています。

しかし、本当に言いたいのは、そこでサボって、当日までやり切ったと自信持って言える受験生活振り返りが出来ますか?

さらに、夜更かしして生活習慣をちゃんと戻せますか??

です。

まあこれもひとつずつ。

自信をもって、やり切ったと言えることの大事さは、試験直前のあれ確認してない、これ確認してない、と不安になることを防ぐことが出来ることです。

本当に実力を出し切るには、不安感なんてあったらだめです。やり切りましょう。

そして、生活習慣。

私は、大みそかに夜更かししたせいで、昼夜逆転がすすみ、学校がなかったり短かったりしたせいで生活習慣が戻らずそのまま共テ1日目を徹夜で突っ込みました。

この辛さは今でも覚えています。

まず、気分がハイになって全然勉強に手がつかないっ。

そして、教科の間が長すぎて眠くなる。

特にリスニングは配る時間で何もできない空白の時間があり、そこが本当に眠気マックスでひどかったです。

やるもんじゃないです。

生活習慣は本当に気をつけましょう!!


4)総じておすすめの勉強法

まず、共テが迫っていることに注意します。

自分は共テの点数がどれくらい必要で、あと何点必要なのかを考えた時に、冬休みは共テと二次対策はどれくらいの割合で勉強すべきかを考えましょう。

あらかじめ考えておくことは、直前になってどっち勉強すべきか分からなくて無駄な時間を過ごしたり、後悔したり、中途半端になることを防ぐことが出来ます。

そしてそのような演習たっぷりな期間に特に注意することは苦手を見つけてつぶす、をひたすら繰り返すこと!!!

もう、これだけです。とにかく繰り返す。

夜更かしはできないから午前中のサボりは厳禁!!


5)20か年のすすめ

これは一部の人に限ります。

20か年があるひとは自分がまとめて模試のように解きたい年数分は除き、そのほかは、ただの問題集のようにとにかく解き進めましょう。

全科目早く始めて、分野が偏らないように進めましょう。

あとはもうオリジナルに使ってオッケー。

とにかくボロボロになるまで使い古しましょう。かっこいい!!


6)喝を入れる

さて、ここまで読んで下さり、ありがとうございます😀

もう、私にはいくらでも後悔事項があります。

私がここまで体験談を上げるのは

成功談と同じ道をたどっても受かるとは限らないけど、失敗談からくる後悔をこなしても受かるとは言えないからです。

参考になればいいな。

1,2年生もわかった??こうして追い込まれて、二次と共テの両立は難しいんだよ!!!!

だから早めに勉強はじめてください。

そして3年生、

まずは共テ。全員自己最高だしてこい!!!


次回は入試期間編。

当日や前日の行動や面白体験談かきますよん!!