2021年10月7日木曜日

大学3年で終わり!?~中村~

 皆さんこんにちは~9月の中旬まであった大学の夏休みもおわってしまい、秋学期も始まって嫌でも就活のことを考えなくてはいけない時期を迎えて焦っている中村です😇

ついこの前まで受験に励んでいたはずなのに、あっという間に就活生になって時の流れを感じます、、、


この前のブログでも言っていたように、7月末の試験が終わって夏休みの終盤に成績が開示されました!結果はすべての試験を無事合格できたので非常に安心しました、、

ここで驚いたことは自分の成績を見た時に大学卒業までに必要な単位数が12個しかなかったことです!
基本的に大学の授業は1つの講義あたり2単位もらえることができるので、私は秋学期は6個の授業を取るだけで卒業できることになります。
一週間で授業が6個だけだと本当に少なくて時間割組んでみたら週休5日になりました。
私立文系がいかに大学で楽なのかを身をもって知ることになりましたね(笑)

3年の秋学期は就活が忙しくなるので授業はそれ以上取るつもりはありません。
でも4年生になって就活も終わったら、時間に余裕ができるので来年は自分の興味ある授業をいくつかとって勉強とマナビスと遊びを両立したいなあと考えています!
他の学部の授業やどの学部の人でも受けられる授業など、幅広くいろいろな分野を勉強できることは貴重な経験に繋がるので3年生で卒業条件満たしていても勉強は疎かにしないように頑張りたいですね!


文系、とくに私立文系は理系の人と比較して大学の勉強は負担が少なくて楽な思いをすることは多いです。
しかし、その分大事になってくるのは大学の授業以外の多くの時間をいかに有意義に使うことが出来るかということになります。
大学生活の4年間のうちに趣味でもいいので何か自分が打ち込めるものを見つけたり、ボランティア活動などの社会貢献をするなど、主体的に動くことで就活にもつなげることができるので、大学生になってからの自由な時間の過ごし方は特に意識してほしいなと思います!偉そうに言ってすみません(笑)


ということで、私立文系の大学生のお話でした~また今度思いついたら大学の話をブログに書きますね!