2021年10月24日日曜日

留学について✈✈ ~東~

10月ももう後半に入ってきて時間の経過が早く感じますね、、僕だけでしょうか(笑)
段々と涼しくなって勉強にはもってこいの季節になってきました~

模試もたくさん実施されて皆さんはだいぶ辛いなんて思っているのではないでしょうか?
本当に大変ですよね。。
志望校への合格度を大きく左右する結果となります。。。
ぎりぎりまで頑張りましょう🔥🔥

(志望校を記入する受験予定カレンダーは11/7が〆切なので早めの提出をお忘れなく!!!)

では本題なのですが、今回のブログは「留学」についてです。
大学受験とは少し距離を置いた内容になりますが、入学後にもし受験で学んだ英語を使ってより実践的な英語力を身に付けたい!!!(願望)なんて方はぜひ見て欲しいです!!
(留学はちょっと…って人も良かったら教養(?)としてみてみてね😄)

まずは留学においてどのような準備をするのかお話しします!

簡単に挙げるなら、、
語学スコア(TOEFL IBT, IELTS etc.) 
 ※TOEICは一部の大学のみ出願可能です😭
十分な資金(奨学金制度は各大学に様々あります!!)
継続的な4技能(Reading, Listening, Speaking, Writing)の勉強
です!!

↑の条件が十分に満たされれば、あとは留学説明会などの留学出発までに開催されるイベントに積極的に参加する感じです!!

留学を決める際に注目してほしいポイントは、「目的」「環境」です!

1つ目の「目的」は、やはり留学をするとなったら大事なのは「何」を学びに行くか、「何」を得たいのかが大切かなと思います。留学といっても、費用は約300~600万円(一年間)かかると言われているので、何も得られずに帰国してしまったらお金の面でも時間の面でも本当にもったいないですよね。。

ですから、語学上達でもいいですし、現地の文化を体験するでも何でもいいです!「目標」があればきっと楽しい留学生活を送ることが出来るはずですので、ぜひ意識してみて下さいね😄

次に、「環境」についてです!アジア、アメリカ、ヨーロッパなどなど留学先に好まれる国は様々ですが、どうしても日本との違いが様々ありますね~

有名なのはアメリカではレストランなどで支払い後にチップを総額の1割~2割を目安に渡さなければいけないなどがあげられますね!

私はヨーロッパへの留学を検討していて、特にアイルランドに留学したいと思っています!!調べたところによると、この国は比較的治安が良く、物価も日本の8~9割の価格みたいで、気温も寒すぎもなく暑すぎもなくという感じです!!教育制度も充実していて、大学進学率もヨーロッパ一位みたいです(笑)

といったように自分が行きたい国の環境はしっかりと調べておくと後になってから困ることはないと思います!!

「目的」「環境」の2つに注目すれば、楽しい留学生活が送れること間違いなしです!!

自分語りしました東でしたそれでは~~~