ブログの更新が少し遅くなってごめんなさい!!
ついに大学一年も終わりを迎え、つかの間のお休み(春休み)に浸っています東です!
今月は遂に本格化する「受験本番」に関するお話をしていきたいと思います。
まずは高校3年生の皆さん、日々の受験勉強、そして入試お疲れ様です。
調子はどうでしょうか?上手くいけてるよって人もいれば、ちょっとやばいですって人もいるかもしれません。
私からは、入試中のモチベーションについてお話しします。
まずはこの時の私の心持ち(メンタル的なもの)はどうだったかというと、はっきり言って楽しさと恐怖さが入り混じったような感じでした。出願した大学に志望順位の差はあるにしても、まずは受かったことに幸せで自己肯定感も上がり、その先の試験が楽しくなりました。一方で、自分が出来なかった、絶対出来たと思っていたのに自己採したら全然出来ていなかった、そんな状況にある種の恐怖心を覚えました。
あと、受験勉強って一生終わらないんだなとも考えるようになりました。頭の中は志望校のことでいっぱいで、急に、やる気が無くなって併願校に合格して浪人は回避したからもういいかな、なんて気の抜けたやばいことも考えるくらいでしたね(笑)
とにかく、昨年の自分にはほんとに戻りたくないです(笑)正味、病んでたので(笑)
でもこうやって自分の中でいろいろと心を思考錯誤させて良かったなと思うことがあります。それは「上手くいかない時の立ち直り方」をより良く出来たということです。先月、新年のご挨拶で勉強面において頑張れたことで「頑張ることの本質」に気付くことが出来たと言いましたが、2月では、乱高下するメンタルをどのように処理するかに焦点を当てて入試本番に臨んだことで、そこから自分がもし苦しい状況に陥った時にどうリカバリーするかよく考えられるようになりました。
なので、この時期失敗にとても苦しんで、精神も不安定になる時期ではありますが、とにかく前を向いて、過去のことは辛くても終わったことだから仕方ない、そう切り替えていきましょう。
勉強したらその分だけ報われたいものです。しかし受験は非情なことに必死に頑張っている受験生を「合格」と「不合格」に振り分けてしまいます。
それでも、私は、皆さんが頑張ったことはいつか必ず実を結むと確信しています。
本当です。そのためには、諦めず自分が出せる全てを出し切って下さいね。
マナビス妙典校の高3生全員が受験生活を悔いなく果たせますように、心からの応援を捧げます。
慶應編も見てね!それでは、受験頑張って!!!