2022年4月15日金曜日

アシスタントアドバイザーとしての3年間を振り返ってみよう!~筒井&中村~

(AA:アシスタントアドバイザー。マナビスで勤務している現役大学生のことです)

こんにちは!✋←中村の手←筒井の手


今回は妙典初の試みだと思われる合同ブログです!😳

筒井中村の仲良し大学新4年生コンビがお送りします。笑


学年も変わったことですし、二人でマナビス妙典校で働いた3年間を質問形式で振り返ってみたいと思います!

同時に、私たちアシスタントアドバイザーがどのようなことを思って勤務しているのかも知って頂けると幸いです😌

では行こう!!👉

↓↓↓↓↓↓↓↓


Q1.今までで印象に残っている生徒はいますか??

筒井:

私は受験勉強以外にも戦いながら、頑張っている子が印象に残っています!

外的要因の部活や家事、内的要因の自分自身と葛藤など。

私自身も高校時代部活がかなり忙しくて厳しかったので、そういった経験から部活生を担当に持たせて頂くことが多いんです。

部活生の勉強時間は限られているので効率よく学習しないとなので大変です笑

家事は、前にもブログに書きましたが、本当に尊敬します。。😮

他にも、勉強って皆当たり前にやっているけど、大体の人は出来ればやりたくないですよね。でも受験だしって感じで。

そういった自身の精神と闘いながら頑張っている子もいます。


以上のような生徒がそれぞれ複数人いますので、色々な受験があるんだなと感心すると共に、受験生に対して尊敬が止まりません😎


中村:

生徒と話す中で印象的なエピソードは山ほどありますね~

年上慣れしている生徒は印象に残ってますね!毎年AAとため口で話してくれる生徒は見かけますが全員のAAを呼び捨てしている生徒がいてとんでもないコミュニケーション力だなと思います。本当見習いたいくらい。笑

あ、あとは高校生離れしている生徒は印象に残りますね笑

大学生でもレベル高いなと思うファッションをしていたり、やけに香水に詳しかったりする子には驚かされます😇

他にも個性あふれる生徒が妙典校にはたくさんいるのでとても楽しい校舎ですね!


Q2.今までで嬉しかった生徒の合格は何ですか??

筒井:

全員の合格が嬉しいですというのは言うまでもないですが、特に私が大学1年生だった時の合格は今でもずっと嬉しいです!

理由としては単純で、私が初めてアシスタントアドバイザーとして生徒を見て、受験に送りだした年だからですね笑

受験が終わった後にお礼を言いに来てくれる生徒がたくさんいて、心がほっこり😳しました笑

「あー、自分でもこのくらい生徒のことが応援出来てたんだな」って思って、このお仕事のやりがいを感じることができました。

今年度の受験生もね、私たちが最後の年なので、印象に残るくらい一緒に頑張っていきたいですよ!


中村:

もちろん生徒みんなの合格は自分のことのように嬉しいです!しかし受験まで成績がなかなか伸びず、苦しんでいた子が合格したとこを見るととても嬉しい気持ちになります!

受験勉強に対して本気で取り組んでいるのに、思うように成績を残せない担当の生徒の葛藤を間近で見てきました。最後に志望校に合格して笑顔で報告してくれた姿を見ると、こちらも報われたように思えます笑

と言っても生徒からしたら本当に苦しかったと思うので、AAの立場として受験生が苦しい状況に陥らないようみなさんを早めからサポートできるのが理想ですね!


Q3.普段どのようなことを意識して勤務していますか??

筒井:

無理ない程度にですが、本人の力を最大限引き出してあげることです!

やる気があるのに、やることが分からないことには課題を。

やる気があるけど、やっていない生徒には現状の把握を。

やる気が中々上がってこない生徒には話を聞きながら、今やるべきことを。

簡単に以上の3つをあげましたが、生徒によって対応は十人十色です😅


あとは生徒と色んなお話しているのが楽しいので、少し雑談もしながらというのは意識していますね。

まあこれは私が楽しんでいるだけかもしれないけれど笑


それともう一つ!生徒さんをあまり子供扱いしないようにしています!

大人に近づく大学受験をサポートする立場として、甘やかさないっていうんですかね、

我々との約束であったり、そういうマナーや常識みたいな所は妥協せずに注意深く見ています。

意外なことに、生活面からも受験勉強は結びつき、結果に直結していると私個人としては考えています!👌


中村:

意識していることは同じ目線で話すことですね!

大学生がスーツを着て真面目な話していると、想像以上に大人に思われ委縮してしまう子もいる(気がする)ので、笑顔で接することを忘れずに働くことは非常に大切にしていることかなと!

あと当たり前のことですが、オンオフはしっかりとつけることですかね?

オフモードの時は親しみやすくへらへらするくらいのテンションで話していますが、面談など大事な話の時は気を引き締めて真剣なトーンで話をすることが大事ですよね!

他のAAには普段の感じとあまり変わらないと言われることもありますが、どうなんでしょうか、、😅


Q4.大学1年生の時から、マナビスで勤務して成長したなと思うことは何ですか??

筒井:

やっぱり会話力ですね!

初対面の生徒に対しても結構話しかけて盛り上がることができるようになったと思います!

このおかげで大学でも初対面の人とそれなりに会話できるようになったっすね笑

また、内部生は連続したコミュニケーションになるので、それも中々できない経験かと思います。

飲食店のアルバイト等はきっと一回の出会いだけでしょうから。


さらに人によっての話し方の変えるということもできるようになりました!

私は基本的には体育会系の人間ですので、結構ガツガツしてます笑

しかし、全員にそうするわけではなく、性格がゆっくりな子にもペースを合わせて会話し、最終的には勉強を促すことを忘れません!


中村:

コミュニケーション力は高くなったと自信を持って言えます!

私はアシスタントアドバイザーとして働く前までは年下と話すことが本当に苦手だったんで

すよね、、部活の後輩ともほぼ喋れないくらい苦手意識が強かったです(笑)

妙典校で働き始める時、年下の子とどんな話をすればいいのか分からなくてめちゃくちゃ緊

張していましたが、生徒みんなフレンドリーに話してくれて年下への苦手意識は今では無く

なりました!

もともと年上の人と話すのは得意だったので、マナビスでの勤務を通してサークルや他のア

ルバイトなど様々なコミュニティで年齢関係なく仲良くなれるようになったことはとても収

穫ですね!高校生の時の自分からしたら信じられない話です!!


Q5.マナビスで勤務して良かったな、タメになったなと思えることは何ですか??

筒井:

これはもう圧倒的に就職活動に役立ったことですね~

常に人と話すこと、受験への計画を立てていくこと、偏差値などで分析をすること。

妙典校をより良い校舎にしていこうと邁進すること。

このようなことをずっと続けていると、就職活動でも自身の強みとして企業にアピールすることができます笑

やっぱり他のアルバイトとは一味違う経験ができるのがアシスタントアドバイザーです!😎

結果的にも、

今まで3年間AAを続けてきたことへのご褒美みたいな出来事です!👍


中村:

筒井が言っているように就職活動で役立つことは大いにあります。実際今就職活動していま

すが、非常に役に立っています!

個人的にすごいタメになってるのが電話対応を学べることです!電話対応は社会に出てから

絶対に求められることだと思うので、大学生のうちに電話対応を実践できるのは本当貴重な

経験だと思います!でも苦手意識は未だにあるのでもっと練習が必要ですね😇

ちなみに3年間飲食店でも働いていますが、電話を対応する機会は一回もないので電話対応

経験できるマナビスで勤務して良かったなと思えます!


今回はここまで!!

質問は5個だけでしたが、かなりボリュームのある内容でしたね笑


私たち4年生は今年度も皆様の受験に全力を尽くし、サポートしていきます!

二人ともラストイヤーなので、マナビス妙典校AAとして最高の1年を送っていきますよ!


題材があれば、合同ブログは今後もやっていこうかと思います!

お楽しみに~



~妙典コソコソ噂話👹~

筒井と中村は好きな曲も好きな顔のタイプも物の考えも結構違うけれど、

大体月一は何か遊んでるくらいかなり仲良しです!

なぜだろう~笑