2022年4月1日金曜日

早慶戦ブログ第七弾 慶應編 ~小郷~

 みなさんこんにちは、小郷です。☺☺

早いもので、もう二年生に向けての準備が始まっております~。一年生の成績はなかなか良かったので、二年生も頑張りますー!!

さて、大学に合格した皆さんおめでとうございます🎉🎉🎉大学生活への期待と不安で胸を膨らませているところかと思います。という訳で、早稲田編に引き続き大学生活に向けてのアドバイス!を僭越ながらさせていただきます。


◎シラバスはしっかり見よう
授業の情報を集めるにあたり、サイトなどでいわゆる楽単を探して、エグ単は避けるといったことをすると思います。しかし内容を無視して楽単ばかりとると、授業の内容がとーってもつまらなくて半年あるいは一年しんどい思いをすることになります(経験談)。自分が楽しいと思える授業をとるのが一番だと思いますよ。それに余程イジワルな先生でない限り、どんな授業でも真面目に受けて、しっかり課題とかだせば良い評価くれます。あと、楽単と言われている授業は単位をとりやすいだけで、良い評価が来やすいという訳ではないケースが多々あります。成績で専攻やゼミ・研究室が決まるという場合は注意。

◎新歓にはドシドシ参加しよう
サークルの新歓は、ちょっとでも興味あったらとりあえず新歓LINEに入る、くらいの意気で良いと思います。雰囲気みてなんか違うな~ってなったらフェードアウトしてもなんともないです。バレないバレない。サークルで得られる人脈は貴重です。かくいう私も、もっと色んなサークル入っておくんだったああと後悔しているところです。二年からでも入れるけど、もう輪ができているところに入るのってしんどいじゃないですかあ!?そんなわけで、臆せずドンドン新歓に参加することをオススメしまーす!

◎何かにチャレンジしよう
これは入学してから結構先の話なんですけど、大学生の夏休み・春休みはめっっっちゃヒマ!!!なので、この機会に何かにチャレンジするといいですよ!特に資格に向けた勉強とかは就活にも活きてくるからやった方がいい!私もTOEICの勉強しなければ~きゃーやだーーー😣😣😣😣私は最近料理を頑張ってます。このままじゃお嫁に行けん。。


なんだか早稲田編とカブる部分も多かったような気がしますが、参考にしてね(^▽^)/

これにて慶早戦ブログはおしまい!楽しんでもらえましたかね??書いてる私はとても楽しかったですっ!それではまた👋👋