2023年7月16日日曜日

志望校は早く決めよう!~早田~

皆さんこんにちは! 

コロナに耐性があるかもしれない早田です。
妹がコロナにかかって、私も風邪ひいたから (あ、絶対コロナやん)て思ったら 普通の風邪でした! 

さあもうすぐ夏休みがやってきますね。
勉強する覚悟は出来ていますか? 

まぁ勉強もすごーく大切なのですが それと同じくらい大切な 志望校決定について 今回話したいと思います。 

私は志望校決定が下手くそすぎて コツを教えることができないので
早く志望校が決まるメリットを お伝えしたいと思います!

 皆さんやりたいことはありますか? 学部は決まりましたか? 
私は将来の夢が無くて自分のやりたい ことも見つけられない人だったので 勉強よりも志望校決定が嫌でした…笑 
やりたいことが無いのに 進路を決めないといけないのは 結構ストレスでしたね。
結局何がしたいか決まらなくて、 滑り止めから第1志望まで 約7種類の学部を受けました。
色々な種類の学部、大学を受けて思ったことは、 大変すぎるということです!!

学部や大学ごとに問題に癖があるし、 それを沢山解かないといけないので
 ほんと大変だしめんどくさいです笑 
だからなるべく学部は 方向性をひとつに絞ることが 望ましいと思います。

 私は元々千葉大学を第1志望に してたんですが、大学のレベルを上げても いいと思って高3の9月(多分)くらいに 第1志望をお茶の水女子大学変更しました。
その時は先生たちをヒヤヒヤさせたと思います… 
かなり無計画でグダグダな志望校決定なのに 受かったのはマナビスの先生方の 支えがあったからだなぁって思います! 

志望校が早めに決まれば大きなゴールができ、 やる気の維持が出来ます。 
受験前に焦ることもありません。
過去問だって何十年分も解くことが出来ます。 
そのゴールに向けた効率のいい勉強法を マナビスで早く始めることが出来ます。 
これらは志望校が全然決まらなかった私だからこそ 分かるメリットです。

デメリットなんてありません!
 1.2年生はこの夏に情報を沢山集め、 やりたいことをぜひ見つけてください。
 3年生は志望校を早く決めて 勉強しまくってください。 

どうしても決まらない子がいたら 相談しに来てください。
 一緒にやりたいことを見つけましょう!! 
志望校を早く決めることは大事です! 
素敵な大学が見つかることを祈っています! 

以上早田でした〜!