2023年7月31日月曜日

わたしの志望校の決め手!!~澤本~

こんにちは!香水にはまっている澤本です!

その日に行く場所だったり服装に合わせて香水を変えるのが好きです!

香水興味ある子は好きな香水教えてください!


夏休みに入ってから朝マナビスにいると9時から来てくれる生徒がたくさんいてほんとうに嬉しいです!😄

来校したらまずアドバイザーに明日来る時間を言って予約してもらわないと来たい時間に来れないようになってしまうので注意してください!!


本日の本題は!!

わたしがどのように志望校を決めたかご紹介したいと思います!


私は東京農業大学応用生物化学部食品安全健康学科に通っています!

東京農業大学なので農業について学んでいるのと思われがちですが農学は農業だけじゃなくてとても広い分野みたいで建築を学んでいる人や栄養学を学んでいる人などがいます!

それぞれの分野について細かく学科が分かれていて研究設備もしっかりしているので学びたいことが決まっていて興味がある研究室がある学科があったので農大に決めました!

栄養というと栄養士だったり管理栄養士のイメージが強いと思いますがわたしは管理栄養士ではなく食品会社で商品企画や開発に興味があったので栄養学科ではなく食品についてよく学べるこの学科にしました!

この学科では栄養学をもう少し医療的に化学的に勉強したり、感染症だったり、食べ物に潜んでいる毒、食材のタンパク質やビタミンなども勉強しています!


わたしは勉強したいことと将来やりたいことが高校生の時に決まっていたので決めやすかったのかなと思います。

大学探し、学科選びで1番見たところは研究室とどのような授業がとれるかです!

農大は研究室が決まるのが3年生になってからなのでまだ研究室については詳しくないですが興味ないことを研究するのはそもそも研究自体が大変なのでさらに大変だと思います。

でも興味あることなら絶対楽しいと思います!

1年生の時は高校化学の発展の授業が多かったですが2年生になって少し専門的な授業が増えたので面白いなと感じます!

もし違う学科だったとしても他学科履修が出来るので授業より研究室を見た方がいいのかなと思います!


次にその他の受験校の決め方ですね

わたしは今通っている学科と全く同じような学科が他の大学に無かったので医療系の大学の栄養学科だったり生命科学科を受けたりしました。

(みなさんはが同じ学部でいろいろな大学をうけることになるかな)

自分で納得出来る大学があまり見つからず農大が早めの日程でその前に受けれそうなところが少なくたくさん迷いましたが当時のアドバイザーにたくさん大学の情報をいただいて最終決定しました。

大学を探す時に受験科目や学部名で調べると思いますが、キャンパスの位置、特に3年生は受験日に注意して調べるといいかなと思います。

興味のある大学でも入試日が被って受けることが出来なかったりします。

わたしは家から約1時間30分かかるのですが、これでも遠いなと感じるので4年間2時間以上を通うのは少しきついかなと思います。結局は本人の気合次第かもしれませんが、、。


大学に入学してから視野が広まって新しくやりたいことが見つかることもたくさんあります。

もちろん受験校決定はじっくり考えることも大切ですが演習量を増やさなければならない時期、全国の受験生が猛勉強している時期に自分は受験校をずっと調べているなんてことにはならないようにしましょう!

ぜひ時間がたくさんある夏休みの間に!

志望校が決まらない子は一緒に考えます!相談してください!

以上澤本でした!