2021年9月20日月曜日

志望校の決め方について! ~中村~

こんにちは、中村です!9月の中旬ということで多くの高校で文化祭が開催されていました

ね!コロナ禍ということもあって色々な制限もあって思うようにいかない文化祭ではあった

と思いますが、文化祭はかけがえのない青春の思い出となることは間違いないです😆


私もみんなの文化祭見に行きたかったのですが入場制限で校内のみでの開催しかなかったの

で非常に残念でした、、、ぜひ今度文化祭のお話だけでも聞かせてくださいね!


今回はシリーズ化している志望校の決め方について書いていきます!

私の志望校の決め方は文系視点で東さんと似ていますが、とりあえず高い目標を掲げて上の

大学を目指すという決め方が良いと思います!

もう行きたい大学ややりたいことが決まっている人向けの決め方ではありませんが、特に文

系は行きたい大学や大学でやりたいことが明確な人があまり多くないと思います。

もしそのような状況なのであれば、とりあえずレベルの高い大学を目指すことが大切だと考

えています。

レベルの高い大学に入ることが出来れば、その時はやりたいことが明確でなくても自分の将

来の選択肢を広げることが出来るからです。

やりたいことが高校生のうちに決まらなくて良いんです。

そういったことは大学入ってからじっくりと考えれば良いので、まずは大学に受ければ勝

ち!という姿勢で臨んでみると気が楽になれるかもしれないですね。

そして、何より目標を高く掲げることで、勉強の基準を上げることができるのが大きなメリ

ットです!

もしMARCHの大学に行きたいとしてもその一個上のレベルである早稲田・慶應レベルの目

標を掲げて勉強をするといった姿勢を持っておくことは成績向上につながると思います。


以上、中村の志望校の決め方でした!志望校の決め方は人それぞれなので、他のアシスタン

トアドバイザーの決め方も参考にして決めると良いと思います!それではまた!