2016年12月24日土曜日

勉強する意味 ~阿部~

こんにちは。アシスタントアドバイザーの阿部です。
もう一人の阿部先生と名前がかぶってしまい、たまに困惑するときがあります(笑)

先日、『高校2年生必読!』というタイトルの記事を投稿し、予想以上に反響がありました。
今回はこれに関連し、勉強する意味について個人的な意見を書いていきたいと思います。

「勉強する意味が分からない。」
「勉強しても将来役に立たない。」
「勉強して何になるの??」
おそらく皆さん一度は考えたことがあると思います。

勉強する意味がありすぎて書ききれないので、今回は少しだけ書きたいと思います。

Q1、10年後あなたは何歳ですか??

ほとんどの人は25歳~28歳の間だと思います。
今の高校生からしたらもう立派な大人です。社会に出て働かなければなりません。

Q2、その年齢になったとき、このまま進んだらどのような生活をしているでしょうか??

3分間ほど使って考えてみてください。
毎日朝早く起きて会社に行って、、、の繰り返し。
そもそもどんな仕事についているでしょうか。
自分がやりたいことができているでしょうか。

Q3、ほんとうにその未来の自分に満足できますか??

満足できると答えられる人はそのままでもいいと思います。
しかし、大半の人が満足できないと思います。
世間で言われるような大企業、専門的職業(医者・弁護士・国家公務員など)に従事できる人は本当に一握りしかいません。

Q4,では自分が思い描く理想の生活に近づくためにはどうしたらいいでしょうか??

もう分かっているでしょうが、『勉強』です。
勉強して自分の能力を高める事、良い大学に入って毎日頑張ること。
それが普通の人にとっては一番の近道です。

別にそんな生活送れなくていい、という人は勉強する必要がないかもしれません。
一方で、大人が「若いうちにもっと頑張っておけばよかったこと」としてよく1位になるものが「勉強」だというのも事実です。

こんなに勉強する時間を与えられるのは人生でこれが最後です。
人生で最も平等な競争もこれが最後です。


がんばりましょう。
機会があれば勉強する意味についてまた書きたいと思います。
以上です。

2016年12月23日金曜日

情報収集 ~庄田~

みなさんこんにちは!アシスタントアドバイザーの庄田です!

最近やりたいことができたんですが、何をやればいいのかわからなくて困ってます。。

みなさんは情報収集をしっかりやっているでしょうか?
試験を受けたり資料を請求する時には必ず、申し込みをするはずです。その時には時間や範囲を調べてから行きますよね。

勉強も同じです。何をどの範囲までやれば志望校に届くのか、どんな問題が解ければいいのかを知っとかないとすごい効率が悪いです。
それを考えると、やるべきことがわかってる受験時はとても動きすいんじゃないかなと思います。

他にも、全統模試の成績表には、偏差値や平均点のほかに問いごとの解説や次年度の合格可能性評価の予想一覧なんてのも載っています。どこを見るべきかなど、受験をする上で知っていたほうがいいです。

本番で書類間違いが発生したらもう大変です。訂正期限までに気づかなかったらそれこそ今までの努力が水の泡になってしまいます。

そうならないためにも、他の人の話を聞いたり、しっかり自分の手で調べることが大事です。

2016年12月22日木曜日

本物の受験生~大西~

どうも、アシスタントアドバイザーの大西です。

今回は勉強面以外でのことについて書こうと思います。受験目前の高3生はもちろんのことですが、これから受験生になる高2・高1にも読んでもらいたいです。

受験生は当たり前のことですが、勉強をしなくてはなりません。しかし、学力面だけでなく生活面でも受験生らしく生活するべきだとも思います。
例えば、睡眠時間をどれくらいとるべきなのか、起きる時間は何時がいいのか。
他にもできる限り受験本番を想定しシミュレーションをしてみて、問題となりそうなことはないのかを考えたり、勉強をしていない時間(食事中や歩いて移動している時など)に勉強スケジュールを組みたてたり、勉強方法について調べてみたりなどです。

どうしてここまですべきなのかというと、第一志望に受かるには学力だけではなく本番の緊張感にも打ち勝たなければいけません。そのために、勉強だけでなく生活面でもしっかり受験に備えてきたということが自信や安心感にもつながるのでもう一度自分が受験に本気になり切れているのか考えてみて下さい。

勉強はやればやるだけ身に付くし、絶対に後悔するものではありません。
本当に行きたい大学があるのなら本気になってください。


2016年12月21日水曜日

自分の勉強場所 ~淡中~

どうも、アシスタントアドバイザーの淡中です

さて、早速今回のお題の「自分の勉強場所」について書こうかなと思います。


僕の勉強場所は「塾の自習室でした」。

確かに塾に行くまでにそこそこかかりますし、自分の家でできるんじゃないのかと思う人もいるかもしれません。

僕もできればそうしたいのですが、できませんでした笑!!

本当に家じゃ集中できないんです。

たぶん僕は元から自分に甘いやつだったので、自分の家だと90分演習したら10分休憩のとこ30分ぐらい取ってしまいます。

あと自分の家だと勉強中にいらないことが頭をよぎってしまいます。今日のご飯は何かとか、何時に寝ようかとか、どれくらいテレビ見ようかとか。

そういったこともあって僕は家じゃできませんでした。

結構生徒を見てると、家でやるんで、、という人を多く見ます。

確かにそれでできるのなら家でやったほうがいいと思います。楽ですし。

ただそうでないのに家でやってしまってる人は勉強場所、変えるべきだと思います。

集中できてない状態で何十時間勉強していても、成果は出にくいですよ。

残り二ヶ月頑張っていきましょう!

僕からは以上です!

息抜き ~千田~


こんにちは。最近よく駅前でティッシュを配っている千田です。
貰ってくれないと結構メンタルがやられます(笑)

今回は息抜きについて書いていこうと思います。

ずっとブース内にいるけれど、集中できていない、なんて人いませんか?
そんな人は少し息抜きをしてみたら勉強のパフォーマンスが上がると思います。

人によって違うと思いますが、まずはブースから出て、外の空気を吸うといいと思います。

あとはチョコレートなど甘いものを食べると脳の疲れが取れるらしいです。
個人的にはガルボミニの抹茶味がおいしいです。(笑)

オンオフの切り替えも大事なので家に帰ったら切り替えられるようにしましょう!!!
結構、家でスマホをいじってしまって寝るのが遅くなってしまう人がいるようなのでスマホは無視して寝てくださいね~!

それでは失礼します!

2016年12月19日月曜日

はじめまして!

はじめまして!
妙典校で働くことになりました阿部です。

よろしくお願いします!

はじめてのブログということで自己紹介します。

出身は岩手県で、
日本ハムの大谷選手が通っていた花巻東高校の
隣りの花巻北高校というところに通っていました(笑)
道で大谷選手とすれちがったこともあります!

趣味は音楽で特にクラシック音楽が好きです。
増澤先生と同じで大学ではオーケストラに入っていました!
楽器はホルンを吹いていました。

高校はバドミントン部だったので、運動部の筋トレの話とかもついていけます!

これからどうぞよろしくお願いします!
阿部

「これ何の役に立つの?数列編」 ~福田~

みなさんこんにちは!
アシスタントアドバイザーの福田です。
前回に続き、一見何の役に立つのか分からなそうな分野を紹介したいと思います。
今回は数列編です。
「数列」、例えば2、4、6、8、と来たら次は何でしょう?恐らく10でしょう。(数字が2ずつ増えているので)数列は上記のように幾つかの数字が何らのルールに従って並んでいるものを学ぶ学問です。(おそらく高2の数Bで学ばれると思います。)

この数列はコンピューターのシミュレーションや解析にたくさん用いられてます。
コンピュータの世界では区間や領域を分割して考えます。
例えば0から1を10分割すると,0の次の数は0.1になります。一方、100分割すると0の次の数は0.01と細かく数えることができます。
0の次の数を考えたとき,本来なら0.0000000000,,,ときりがなく,0と1の間には無限の数があります。(これを連続的と言います)一方,コンピュータの世界は上述のように飛び飛びの値を取ります(これを離散的と言います)

上述の「分割」について具体的に見てみましょう。下の四角の領域の天気予報について、分割数とその予報結果があります。

分割数が多いほど,細かく予報できているのがわかります。
コンピューターのシミュレーションや解析はこの分割を細かくすればするほど精度が良くなります。しかし,細かくしすぎると取り扱う量(計算量)が増えて,例えば明日の天気予報のためのシミュレーションが明日までに終わらない、なんてことになってしまいます。
そのため,「精度」と「時間」をバランスよく考え分割する必要があります。
ざっくりとですが、このバランスの良い分割、はじめに話した0の次の数をどうするか,というところに数列の知識は生きてきます。

シミュレーションや解析は工業、医療、気象をはじめ、ありとあらゆる分野で使われています。

幅広い分野に関われる数列って案外面白いかもしれませんね。