2016年12月23日金曜日

情報収集 ~庄田~

みなさんこんにちは!アシスタントアドバイザーの庄田です!

最近やりたいことができたんですが、何をやればいいのかわからなくて困ってます。。

みなさんは情報収集をしっかりやっているでしょうか?
試験を受けたり資料を請求する時には必ず、申し込みをするはずです。その時には時間や範囲を調べてから行きますよね。

勉強も同じです。何をどの範囲までやれば志望校に届くのか、どんな問題が解ければいいのかを知っとかないとすごい効率が悪いです。
それを考えると、やるべきことがわかってる受験時はとても動きすいんじゃないかなと思います。

他にも、全統模試の成績表には、偏差値や平均点のほかに問いごとの解説や次年度の合格可能性評価の予想一覧なんてのも載っています。どこを見るべきかなど、受験をする上で知っていたほうがいいです。

本番で書類間違いが発生したらもう大変です。訂正期限までに気づかなかったらそれこそ今までの努力が水の泡になってしまいます。

そうならないためにも、他の人の話を聞いたり、しっかり自分の手で調べることが大事です。