2016年12月28日水曜日

センター試験までにすべきこと ~福田~

みなさんこんにちは!アシスタントアドバイザーの福田です!

今回は「センター試験までにすべきこと」について。
センター試験まで残り20日を切り、受験生にとってラストスパートです。
この残りの20日間の過ごし方で一発逆転できる!、、、と言いたいところですが、正直そんなに学力は変わりません。
なぜなら受験は高校生活3年間の総括だからです。高校3年間は365×3=約1000日あります。この1000日と比べると20日間は微々たるものですし、20日で大きく変わるほど受験は甘くありません。なので20日間で学力の大きな向上は期待しないでください。

では20日間で何をすべきか。
それは「精神的安定」「体調的安定」です。
「精神的安定」は「思いどおりの結果がとれない未来に対して腹をくくる」ということです。
受験当日、みなさん多かれ少なかれ緊張します。そして思い通りに解ききれない人が大半だと思います。悪い結果に対して覚悟ができていないと、精神的ダメージはかなり大きく、2次試験に影響してきます。しかし、覚悟が出来ていればそのダメージは少なく、良い、少なくとも悪くはないメンタルの状態で臨むことができます。なので「どんな結果になっても受け入れる覚悟」をしてください。

「体調的安定」はそのままです。今年はインフルエンザだけでなくノロウィルスも流行しています。受験生のみなさんは体調管理を徹底してください。
また睡眠もきちんととることが大事です。ラストスパートで追い込みたくなる気持ちは分かりますが、睡眠時間を削ることは体調管理に影響しますし、精神的にも良くありません。最低6時間は寝るようにしてください。徹夜は禁止です。

あまり夢のないブログなってしまいましたが、僕なりに受験生に伝えたいことをまとめてみました。
僕がブログに登場するのは今年はこれで最後になるので、皆様良いお年をお過ごしください。