2016年12月13日火曜日

日本史・世界史が本当にできない人に ~庄田~

みなさんこんにちは!アシスタントアドバイザーの庄田です!

気づいたらもう12月も中旬になってきていて、時間がないですね。。僕は去年の今頃は本当に世界史ができなくてそれだけやってました。なので今回は僕が去年やった世界史・日本史がぎりぎりの人向けのやり方を紹介します。

11月の終わり、最後の模試が帰ってきて、1番偏差値が低かったのが世界史です。阿部さんにも「世界史やったほうがいい」って言われたのを覚えてます(笑)
どうしようかを考えてみて、歴史のつながりはからっきしダメだったんですが、単語は意外と覚えてることに気づいたので、5日くらい使ってテキストをいちから洗いなおしました。

テキストの1ページから最後までをすべて理解しながらもう一度やっていきます。同時に、大事な単語をひたすら別の紙に書いていくというのをひたすらやりました。

これは時間がかかりますが全部やった後の理解度が結構違います。なので、もう少し何かが足りないと感じている人で集中力のある人はやってみてもいいと思いますね。

今までやってたところを繋げて理解を得ることが大事です!