2016年12月2日金曜日

語学勉強の大切さ ~阿部~

こんにちは、阿部です。
ついに12月に突入し、寒さも厳しくなってきました!!
受験生の皆さんは一日一日を大事に過ごすことができているでしょうか。
世間はすっかりクリスマスモードですが、受験生の皆さんには関係ないことなので気にせず頑張りましょう(笑)

最近ブログが真面目な話題ばっかりなので少し気楽な感じで書いていきたいと思います。

完全に私事ですが、先日台湾に行って参りました。
大学のクラスメイトと行ったのですが、非常に楽しかったです!!
物価も日本に比べたら安いですし、大学生になったら行ってみてください!!

その旅行で感じたのが、「言語ってほんとに大事だな。」ということです。
私のクラスは幸いにも中国語選択だったので、友達と1,2年生の時にやった中国語のフレーズを必死に思い出して楽しんでました。
タクシーに乗っている際にそういう会話をしていたら運転手が意味を分かったらしく、爆笑されました。そこからお互い拙い日本語と中国語でやり取りをし、仲良くなり、最終的にオススメの夜市まで送ってくれました。
その他、空港や駅では英語が通じました。

母国語以外の言語を話せることはコミュニケーションの幅がかなり広がると思います。
そして英語はほんとうに世界共通言語になっているとも感じました。これからの時代英語を話せないというのはなかなかのディスアドバンテージになると思いました。。。


皆さんが今勉強している英語は絶対に無駄にはならないので頑張って勉強しましょう!!
今回は以上です。