2016年12月7日水曜日

理系選択の道 ~千田~


こんにちは、千田です。
妙典校は理系のアドバイザーが少ないのでこのテーマにしてみました。
女子も少なくてさみしいので理系女子募集したいところです、、、

さて、特に高1、高2生の皆さんは文系、理系の選択やどの学科を志望しようかの選択を迷っている人が多いと思います。

私は社会と国語が壊滅的にできなかったので理系を選びました。(笑)


理系とひとくくりに言っても、工学部、理学部、理工学部、農学部、薬学部、医学部など多岐に渡ります。

皆さんが分かりにくいのは工学部と理学部の違いではないでしょうか。
工学部は基本的に技術を身近なものに応用することを目的にしています。つまり、実用的な技術を研究します。一方、理学部はどちらかというと学問を究めるイメージです。なので理学部の人は教員になる人が多いです。
MARCHでよく見る理工学部は両方を掛け合わせたような感じです。

また、理系は学科によって学ぶことが全く違うので理系に進みたいと思っている人は自分がやりたいことが出来る学科を早めに探しておきましょう。(大学に行って方向転換するのが割と難しかったりします。)

大学選びをする際は、学部、学科の名前だけで決めるのではなく、そこではどんな研究ができるのかを知るために、研究室もしっかり見ておくことをおすすめします。
名前で選んで入学したけど、自分がやりたかった研究が出来ない、、、なんてことになっては困りますよね。(笑)
あとは受験科目と大学に行って学ぶ科目も確認しておいた方が良いです。生物と化学選択だったのに大学に行ったら物理が必修だった、、、なんて人もしばしば。

意外と気にするところがありますね。大学選びは大変です。

高1、高2生の皆さんは自分が本当に進みたい道を探せるよう、今のうちから理系文系選択はもちろん、志望校選びも進めていきましょう!