2016年12月31日土曜日

本気度~大西~

こんにちは、アシスタントアドバイザーの大西です。
もうすぐ今年も終わりますね。僕がマナビスで働き始めてから9ヵ月くらいです。早いものですね。。。

今回のお題は本気度ということで、受験生の皆さんは自分がどれくらい本気か言えますか?
僕がその差を感じたのは朝来る時間です。

受験生の中には8:30から来る人もいれば20.30分遅刻してくる生徒もいます。
その差は2週間で約7時間。7時間もあれば自分の苦手なものを何個かカバーできるはずです。一日で見ればたかが20分かもしれませんが長い期間で見るとそれは膨大な差を生み出します。
遅刻する人が受験勉強に本気で取り組んでいないとは思いませんが、その本気さ、必死さがまだ限界には達していないと思えます。

今偉そうに言っている僕も受験生の時は毎回遅れていて、志望校に落ちた時にこういった些細な努力不足に絶望し後悔したので、皆さんにはこの感情を味わってほしくはないので、今書きました。

これからの生活の差で合否が変わる可能性は大いにあります。なので1分1秒も無駄にせず過ごしてほしいと思っています。