2016年12月26日月曜日

受験生必見!大学受験で成功する人の3つの共通点 ~阿部~ 

こんにちは。アシスタントアドバイザーの阿部です。
センター試験本番が刻一刻と迫ってきていますね、、、
受験生の皆さんはひたすら勉強しましょう!!


今回は受験で成功する人に共通していることについて書きたいと思います。


①勉強が「量×質」だということを理解している。
非常に当たり前のことですが、これを理解しているか否かの差は非常に大きいです。
「勉強は量より質だ。」など言われることもあります。しかし、量をこなさなければ意味がありません。量・質、どちらも重要で、両輪揃っていることが大事です。
質がいくら良くても量をこなしていない人は最終的に失敗します。
余談ですが「オレ全然勉強してないんだよね~」と言う人が少なからずいます。
これは全然かっこよくありません。気付いてください。
たくさん勉強して結果を出している人の方が何倍もかっこいいです。


②素直であること。
皆さん、素直に生きられていますか??
他人に対して素直であること、自分に対して素直であることは受験において非常に重要です。
自分の成績が悪いことに対してその結果を素直に受け止めることができるのか、他人が与えてくれたアドバイスをしっかり受け取ることができるのか、最初は分からなくても後になって大きな差が開いています。
これは特に成績が振るわない受験生にありがちです。自分自身が絶対でないことを自覚しましょう。


③「やらない理由」ではなく「やる理由」を自ら考えられる。
これは部活をやっている人によく見受けられる差です。「部活があるから勉強できない。」「疲れているから朝早く塾に来れない。」「帰っても寝ちゃう。」よくあるセリフですね。ただこれらはすべて言い訳でしかありません。
本当に受験に成功したいのであれば「部活があっても少ない時間でどれだけ勉強できるか」考え、「帰っても30分でいいから勉強しよう。」など考えるはずです。
こうした積み重ねの差は後から取り返すことは絶対にできません。


以上の事が成功する人に共通していることだと思います。
他にもたくさんありますが、個人的に重要だと感じる部分を書きました。
ほんとうに大きな差が生れます。受験生は自覚しましょう。