2018年7月16日月曜日

過去問は持ってますか? ~秋元~

こんにちは。アシスタントアドバイザーの秋元です。
突然ですが受験生のみなさん!過去問は買いましたでしょうか?!
買ってあるわ!という人はもうこの投稿は読まなくていいです笑
他のやつを読んでください笑
過去問といえば、ほとんどの人が大学のやつを想像するんですかね~。
ですが、過去問といってもいくつか種類があります📖

まずは先程も言いましたが、それぞれの大学の過去問です。
受験生のみなさんは既に知ってると思いますが、大体の大学は赤本ってやつがあるので買う時は赤本から調べてみて下さい。
ごく少数の大学だけですが、青本というのもあります。
違いは主に解説ですかね~。
両方あってどっちにしよう?という人は、実際に本屋に行って自分で見てみるといいと思います。
本屋に売ってない!どうしよう!という人は、大学がオープンキャンパスなどで販売していることもあります。
あと学校の進路指導の先生に相談してみるのもアリです。
先輩が残してくれてた過去問が出てきたりします。
第一志望はもちろんですが第二、三くらいまでは持っておいたほうが無難ですかね~。
学校とかでも借りることができますが、返却期限とか書き込みとかがあったりして正直めんどくさいです笑

次にセンター試験の過去問です。
私大志望の人はいらないんじゃないかと思うかもしれませんが、そんなに高くないし持っておいた方がいいと思います。
センター利用を使う方がほとんどだと思うので、、、。
もちろん国公立志望の方々はセンター大事なので揃えておきしょう。
どうでもいいですがセンターの過去問すっごく重いので、本屋よりもインターネットで買うことをお勧めします笑

あとは過去模試なんかも過去問と言えるんじゃないかと勝手に思ってます笑
過去模試とはみなさんが普段やってるマーク模試の過去問です。
解いたことある人はわかると思いますが、センターは10年くらい前のものは今と問題傾向が全く違います。
特に数学はかなり変わってるので問題自体を解くだけならいいのですが、センターの練習をするには昔のものは不向きかなと個人的には思います。
過去模試だと最近の問題傾向に沿っているので、昔の問題を解くよりは実戦的かもしれないです。
あとセンターが大事な人とかは演習量を増やすために使えるんじゃないでしょうか。
前の2種類に比べると必要度は低いでしょうが、個人的にはおすすめです。

時間のある夏休み中に過去問は買っておいた方がいいと思うので、いろいろ書いてみました!笑
悩むことなどあれば気軽にスタッフに聞いてみてください~😊