2018年12月8日土曜日

この時期だから考え直す事 ~窪田~

大学生らしい不規則すぎる生活を続けていて、そろそろ心身ともに滅びるのではないかと少し恐れている窪田光洋です!高校は規則正しい生活を送っていたので、自由な時間が多い大学になってから年齢が少しずつ縮んでいる気がします...
みなさんはちゃんと規則正しい生活を送って、睡眠不足などにならないように気を付けましょう。

さて、本題に入りたいと思います。
11月も終わり、12月に入りました。
勉強の進み具合はどうでしょうか?
1年生は春に高校に入学して、学校生活にも慣れてきたころだと思います。1年生だから勉強しなくていいやなんて思っているそこのあなた!1年生は部活に入っている人は忙しいとは思いますが、時間をつくりやすい学年でもあります!他のみんなが勉強していない間に冬休みを使って遊び、部活と両立しながらたくさん勉強していきましょう!
2年生は冬になるにつれて、受験生になっていくんだという自覚というものが少しずつ芽生えてきたと思います。約1年後にはセンター最後の世代として受けるセンター試験を控えています。1年もあるからいいやと思っているそこのあなた!時間はまだ残っているという考えを変えてください!1年といっても、あっというまに過ぎていきます。気付いたら、夏休み、冬休み、試験になってた...なんて事もあります。今のうちにたくさん勉強して受験学年への準備をしておきましょう!冬休みで貯金を作っておけば、3年生になった時に、スムーズに勉強をすすめることができます。忙しい時期で大変だとは思いますが、受験生に成るためのステップをしっかりと歩んでいきましょう!
3年生は、残すところあと3ヵ月弱となりました。センターに関しては、もう2ヵ月を切っています。早いものですね。それぞれの志望校に向かって、精一杯勉強していると思います。3年生に関しては、特には言うことはないです(笑)決してふざけているわけではなくて、自分が決めたことをただひたすら行う事に集中した方が良いからです。勉強しろと言われても、しているはずです。今はひたむきに戦っていく。このことに尽きます。
辛くて、早く終わりたいなと思う事はあると思いますが、焦らずに頑張って欲しいと思います。残りの期間頑張ってください!

以上です!