2021年5月27日木曜日

大学で学んでいること!!! ~中村~

 こんにちは!アシスタントアドバイザーの中村です!

書きたいことは色々ありますが、今回はみなさんに自分が専攻している経済学部について紹

介します!


まず、経済学部が何を学ぶ学部なのかざっくりと説明します。

経済学部で学ぶ経済学はいま私たちが生きている社会の経済の仕組みについて理論から学ぶ

学問です。社会にはヒトやモノなどの資源がありますが、この限られた資源をどのように使

うと社会全体が豊かになるかについてを理解することを目的としています。

これだけ聞くと、頭痛くなりそうですよね。。。😇


しかし、ただ堅苦しいことだけを学ぶ学問ではありません!!!経済学の基礎を学ぶことが

できたら心理学と経済を同時に学ぶ行動経済学や都市と経済を同時に学ぶ都市政策論など、

もっと身近な事柄に絡めて経済について学ぶことができるので、学べば学ぶほど面白くなる

学問だと言えます。

私は経済学というより経済史という経済の歴史に焦点をあてた学問の方が学んでて楽しいで

す。経済学の理論を学ぶことにあまり興味を持てませんでしたが、ストーリー性がある経済

史は世界史好きな自分にはとてもぴったりでした。


経済学部は人気な学部ではありますが、数学が苦手な人にとってはかなりしんどい学部でも]

あります。自分の興味あることや得意なことを学べる方が大学生活は充実するので、学部選

びに迷っている子は入学してから後悔が無いように今のうちからしっかりとリサーチするこ

とをおすすめします!