2021年5月24日月曜日

英語英文学科って!?~英語の話せる人になろう~

こんにちは!アシスタントアドバイザーの東です。

今回は、学部紹介として、進路に困っている皆さんに向けて、
私が所属している、英語英文学科について紹介していきたいと思います!


Q, 教育学部 英語英文学科って??

⇒名前の通り、英語を勉強していく(Reading, Listening, Writing, Speakingを万遍なく本格的に学んでいく)のもそうなんですが、英語「で」学んでいく授業もあるんです。例えば、洋書が配られて、先生が英語で英語の学術的な論文を書き上げる能力を身に着ける授業や、ネイティブの先生と会話をしながら、パワポでAll英語のプレゼン発表を毎週1つ作っていくなんていう授業などがありますね~

他には、英語に関連して、米文学史という英米で活躍した文学者を1か月間かけて準備して100人くらいの前でプレゼンするなんていう(日本史選択だった自分からしたら地獄の)授業もありますね~~(このブログを書いた日にそのプレゼンが終わりクタクタです(疲労max))

Q,どんなことに役立つの?/将来どんなことに繋がるの?

⇒英語英文学科の授業を履修すれば、英語を話すための4技能をマスターできることに加えて、英語に関連する様々な授業を受けられます!3年生になるとゼミが始まり、決まった先生のもとでもっと専門的なものを研究していきます。自分は英文法の構造研究や古英語(日本語で言う古典のようなものです)を専攻する予定です。早い話が、この学科では本当の英語力をつけるのに役立ちますね!

⇒将来は、もちろん英語の先生になる学科であるので、教職免許(別途教職の授業を選択しなければなりません)をとったり、あとは一般就職になります。早大の教育学部は、他の学部と違って教員に必ずしもなる学部ではありません。比較的に開放的な学部なので、自分も一般企業に就職しようかなと思います…w(いい就職先に就きたい)


一旦こんな感じで自分の通う学部の紹介を終わります!
他にも聞きたいことがあったらアドバイスタイムにでも聞いてみてね!!