2021年3月6日土曜日

一年間の大学生活を通じて皆さんに伝えたいこと  髙田

皆さんこんにちは!

最近は寒暖差が激しく体温調節が難しいですね。体調管理を制すものは受験を制す!

ところでこの一年間は皆さんにとってどんな一年間でしたか?それぞれ感じ方は異なると思いますが、今回は私の一年間についてスポットライトを当ててお話しさせて頂きます。

昨年受験が終わり、入学式もなくパソコンに慣れていない状況で突然始まったオンライン授業。
友達もおらず不安なまま同じ毎日をただ過ごし、気づけば夏休み。
これまでの学生生活とは比にならないほど長期の休みで自立することができず(もちろん自分なりに密度の濃い時間を過ごした学生もいるはずですが)あっという間に後期のセメスターに突入。
前期の不甲斐なかった毎日から脱却すべく週一回の対面授業で何とか友達ができ、比較的充実した日々を過ごすことができました。やったぜ!!!( ´∀` )

では、私の振り返りから皆さんに何を伝えたいかというと、一つは「大学は積極的に楽しんだもの勝ちである」ということです。
巷でよく聞く”大学デビュー”なんて気にしていたらいつまでも楽しめませんし、僕のように後になってもっと早く気づけばよかった...なんてことにもなりかねません。
一度しかない大学生活に華を飾れるかどうかはあなたの一瞬の勇気次第ですよ!

もう一つは勉強以外に頑張るものを他に見つけることです。
まず大学は課題の多さに幻滅しますが、何か他に頑張れるものがあれば一味違うはずです!
それがアルバイトでも趣味の時間でも、資格の勉強でも...豊かな時間を過ごせる日が多いといいですね!

皆さんの学校生活と人生がより豊かで素敵な日々がさらに増えていくことを祈っております!