2021年3月7日日曜日

SDGs   筒井

みなさんSDGsは知っていますか?
最近ではテレビ、街中でよく見かけることかと思います。
見かけたことないよって人は、よ~く街を見てみてください!
今ではSDGsに関連した物事はたくさんあります。

さて、そのSDGsが何なのかということですが、Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称です。
国連のサミットで2030年までに達成しようと決めた17つのゴールを示しています。
本当に簡単に言うとこんな感じです(笑)

なぜこの話かと言うと、私が大学でSDGsについても勉強しているからです。
主には建築の勉強をしていますが、その建築分野にもSDGsを関わらせることができます。
繰り返して使える資材や、住み良い建物作るだけでもSDGsに貢献できるのです!

私は他にも大学の実習で、小江戸という名称で有名な川越の街を取材して動画を作成しました。
内容としては、川越という街の景観をどうやって守っていくかなどです。
地元住民で協力して、イベントを行い、街を活性化していることを取材して知ることができました。

そのような地元住民と協力するということもSDGsのゴールを達成しています!

また、今ではどの企業もSDGsにどのように貢献しているかを示していることが多いです。
本当に身近になってきていますので、街中で探してみてくださいね!

これで皆も博学になっちゃいますね!