2017年3月5日日曜日

that's why ~淡中~

どうも、アシスタントアドバイザーの淡中です。

M2(大学院二年生)の福田さんがラスベガスに行ってきました的なことで自慢をしていたね。

春休み中、千葉県と東京都だけをひたすら行き来してた僕からしたら少し癪だったので、何となく対抗してみたいと思います笑。

that's why というのは「そんなわけで~なのだ」、「だから~なのだ」という意味の英語です。

基本的な使い方としては、「理由+that's way+結論」というのが主流ですね。

先に結論を言ってから理由づけをするbecause とは大分使い方は違うのが分かると思います。

(例文)
Mr. Fukuda lacks common sense. That's way children always make a fool of him .
(福田さんは常識がない。そんなわけで子供たちはいつも福田さんをからかうのだ)

こんな感じで使えればいいと思います。

多分英語(特に英熟語)を定着させるのは自分でそれを使って文章を頭の中で作ってみるのが一番いいと思います。

僕も受験生の時良くやってましたし。

是非やってみてください!

僕からは以上です!