2018年8月19日日曜日

睡眠 ~窪田~

8月2~3日にかけて、合宿に行ってきて黒くなり夜と同化してしまってそのうち気付かれなくなるんじゃないかと勝手に心配している窪田光洋です!
これからはもっと黒さが仕上がってくると思うので、塾に来る一つの楽しみにしていただければと思います。どうでもいい話ですがすみません(笑)
合宿でオールをしてしまって、ここ最近常に眠いです。
完全に自分のせいなんですけどね(笑)みんなはこんな不規則な生活を送っている不真面目な人間にならないようにしましょう。

さて、本題に入りたいと思います。
みなさんはしっかり寝れているでしょうか??
寝たつもりでも十分に睡眠がとれてなくて、寝不足だ!なんてことは普通にあり得ます。
体調管理の所で少し記述しましたが、「よく寝る」ということをちょっと掘り下げたいと思います。みなさんはどのくらいの時間寝ているでしょうか??
どのくらい寝ているかについては個人差はあると思いますが、一応理想的な時間は約7時間~7時間半と言われています。「私は3時間でもいける!」とか言う人をよく見かけます。
僕が受験生の頃は最低でも6時間半は寝ていました。どんなに焦っていても、6時間半は最低でも寝てほしいです。理由は寝不足による日中の集中力低下があるからです。
勉強しているつもりでも、身になっていない可能性があるので生活習慣をもう一度見直してほしいと思います。

最後になりますが、睡眠をしっかり取ることはとても大事なことです。
疎かにせず、たとえ自分で決めたノルマをその日の内に達成できなかったとしても、
ちゃんと6時間半寝てほしいです。お願いします!!

以上です!