2021年8月7日土曜日

受験生時代の愛用品 ~東~

東ですこんにちは!!
ついに夏休みも8月に突入しましたね!!🎇

皆さんがマナビスに来校して熱心に勉強に取り組んでいる間、僕も負けじと留学という夢に向けてTOEFL IBTで英語の勉強をしています!!夏は受験の天王山!頑張ろう😊

さて、池田さんに引き続き、私も受験生時代に愛用していたものは、、

フラッシュカードです!!

私は英語の勉強をマナビスでは最も時間をかけてやっていました😄

その中でも英単語の勉強をするにあたって、単語帳から始まり、夏を過ぎ秋~冬くらいの時期になると赤本を同時進行で進めていました!

そこで大活躍したのがこのフラッシュカードでした!!
なんといっても間違った単語を1つにまとめて確認できることがいいですね!

そしてこのカードを使って一番よかったことは、

「シャッフルして順番に暗記するのを防ぐ」!!

これが本当に良かったと思えるところ!!

使い方としては、赤本やマナビスの問題などで知らなかった・間違えた単語を当日中にカードの紙に書いてすぐ見る→次の日またスキマ時間に見る…の繰り返しです!!

注意点としては、とりあえず書いてしまって後でまとめて確認しよう!とすると、純粋に一回にこなす量が増えますし、さらには書くのも億劫になってしまう危険があります😅

なので、地道ではありますが毎日着実に覚えていくことが一番の近道ですね!!

ぜひ、自分流のフラッシュカードを作って語彙力でみんなと差をつけよう👍

他のアドバイザーさんたちの愛用品もお見逃しなく!!!