2021年8月1日日曜日

早慶戦ブログ 早稲田編 ~東~

こんにちは!!アシスタントアドバイザーの東です!
このブログから早慶戦ブログをシリーズ化していきたいと思います!!

【内容】
このブログでは、一般的に早慶戦と呼ばれる野球の対抗戦ではなく、
大学の紹介や授業、学食やサークル活動などなど、早稲田と慶應を様々な面で比べてみる!といったブログです😀
早慶を含め、私大を目指している皆さんやそのほかの皆さんもぜひぜひ見てって下さいね!!
第一回戦(7月)の対決テーマは「大学の紹介」です!

早慶の順ということで、まずは早稲田側の私が先攻でご紹介させていただきます!!

それでは、私と萩野が通っている早稲田大学について説明していきます!
(色々な所から集めた情報なので、感じ方に個人差がある場合があります😌)
まず、早稲田大学(以下、早大と表記します)を一言で表すなら…

日本を代表する著名人を輩出する有名私立大です!

政界人や芸能人、文化人など様々な分野で活躍している方々は早大出身が多いイメージは一定数あるかなと思います!!

学生数は約41000人、男女比は6:4です!

キャンパスは、
早稲田キャンパス
(法学部/政治経済学部/商学部/教育学部/国際教養学部/社会科学部)
戸山キャンパス(文学部、文化構想学部)
西早稲田キャンパス(創造理工学部/先進理工学部/基幹理工学部)
所沢キャンパス(人間科学部/スポーツ科学部)の4つです!

早稲田・戸山キャンパスは早稲田駅、西早稲田キャンパスは西早稲田駅が最寄りですよ~

キャンパスがある早稲田エリアには、多くのラーメン屋、定食屋、居酒屋など飲食店が豊富なことも大きな特徴です!!

早大生のご飯事情(俗にいうワセメシ)については別の回で紹介しますので、ラーメンが好き!な人は是非楽しみにしててくださいね!!

近くには高田馬場や新宿、池袋が電車10~15分圏内で行けるのでかなり早大は好立地だとも言えますね!!

勉強面では、近年改革も進み少人数制の授業やゼミ形式(特定の専門分野について少人数で学ぶ授業のことです)の授業が多かったり、グローバル化にも力を入れていて、語学授業や留学生も増えています!!

例えば文化構想学部では語学のコマ数が多く、週4もあるそうです…めっちゃ言語(笑)他の学部も1クラス4人の英語の授業があったり色んな授業があります!!

早大はサークルの数もものすごく、公認だけでも約300、非公認のサークルに至ってはなんと約3000もあると言われています…!めっちゃ多い(笑)

なので私と萩野含め1年生は9割もサークルに入ってるみたいですよ!サークルに入れば人間関係の幅も広がりますので、大学生になったらサークルに入ることをお勧めします!!

サークルに関しても別の回で詳しく紹介するので見てみてね!!👍

今回は簡単に早稲田大学はどんな大学なのかご紹介しましたが、他にもかの有名な早稲田祭早大生の就職先などなど、たくさんの情報を紹介していきますので、これからもぜひこの早慶戦ブログを見て勉強のモチベーションに繋げていってくれたらなと思います!!

それでは慶應編もお楽しみに!!!😄😄