2021年8月29日日曜日

志望校の決め方! ~東~

東ですこんにちは!
皆さん勉強の調子はどうですか?

良い感じに進んでいますか?

最近は季節外れの大雨が全国で降りわたっていて、おかげでなんか気分が上がらない感じしませんか??僕だけですかね😏

「塵も積もれば山となる」と言うように、今はこんなの何の役に立つんだろうで思ってもきっと最後の入試本番には実力の1つになると思いますよ😄

他のアシスタントアドバイザーさんに続いて、僕も志望校の決め方について文系の視点から話していきたいと思います!!

理系とは異なり、文系は、

自分が思うカッコいい大学

で決めちゃっていいと思います!!👍👍

それこそ理系は萩野が言ったように、研究室の設備や研究室内でどのような研究がなされているのかなど、志望校を選ぶうえでの明確な基準がありますが、文系には選択を大きく左右するほどの特徴がないと思うんですよね~~😉

なので、文系の皆さんは、自分が憧れている大学やレベルの高い大学を志望校にすることをお勧めします!!

もちろん、志望校であるため実力相応校とは違って、現状の自分の学力にはふさわしくないと思うような大学であるかもしれません。。

ですが、高みを目指して、自分の実力をこのマナビスでたくさん上げて、そして志望校に合格することが皆さんの目標ですよね?

「自分はこんな難しい大学なんて絶対いけない」
「勉強したのに、志望校に全然届かない。志望校のレベルを落としたい」

弱気になってネガティブな思考に陥ってはいけません。

私は、「根拠のない自信は必ずや本物の自信に変わる」と思います💪

しっかり予習・復習を行っていけばきっと志望校に受かると信じています!!

なんか段々応援メッセージみたいになっちゃったけど、言いたかったので(笑)

志望校について聞きたいこと・不安なことがあったら気兼ねなくアドバイザーに相談してね!!!

それではまた~~👋