2017年5月17日水曜日

大学で学ぶこと【看護学】~秋元~

こんにちは!アシスタントアドバイザーの秋元(風)です。
共通のお題が出たので、今回はわたしが普段大学で勉強している【看護学】について書きたいと思います!

看護学はその名のとおり病院で患者さんに看護をする際に必要な技術を学びます。
点滴や介助など実践的なこともやりますが、患者さんとのより良いコミニュケーションのために心理学などもやります。
すごく簡単にいうと、人間についてならとにかくなんでもやる!という感じです(笑)
個人的に一番大変なのは膨大な医療用語を覚えることです。
体の名前は漢字が難しいし、薬の方はカタカナなので訳が分かりなくなります(笑)
ですが、医師や薬剤師とも連携をとるためにはとっても大切な事なので、しっかり覚えたいです。
あと海外研修もあります!医療の最先端であるアメリカにはぜひ行ってみたいですね~。

授業は基本毎日一限からあって、学年が上がるにつれて実習も入り忙しくなります。
なので、一年のうちにやりたいことはやっとこうと思います(笑)

立派な看護師になれるように、勉強がんばります!
以上です!