2017年5月24日水曜日

大学で学ぶこと【化学】~千田~


こんにちは、アシスタントアドバイザーの千田です。

今日は私が大学で学んでいる化学についてです。
私は工学部の化学系学科に通っています。ものづくりに役立つ化学を研究する学科です。
大学で学ぶ化学は高校とは比べ物にならないくらい難しいです。
有機化学、物理化学、無機化学、分析化学など様々な分野に分かれています。高校では暗記と言われている有機化学も全く暗記ではありません(笑)
基本的には現象を理解して応用する、という感じです。
もちろん実験もあります。色んな実験をして理論を学んだり、実験器具の扱い方を学びます。4年生になると、それぞれの分野の研究室に配属されて研究をしていきます。
なので1~3年生は研究のための前提知識を学ぶ、という感じです。
もちろん教養として数学、物理、第二外国語なども学んでいます。
私はなんとな~くで化学系を選びましたが、大学選びの際は研究室などをよく調べて自分のやりたい研究ができる大学を選ぶようにしましょう!!!


とりあえず化学系は大変です!!!という事で終わります!