2017年5月5日金曜日

姿勢 ~庄田~

みなさんこんにちは、アシスタントアドバイザーの庄田です。

学校の授業中ってとても眠くなりますよね?
僕も高校生のときは午後の授業で寝てる人をよく見ました。
ただ、体力的に疲れていたら別ですけど、あれは訓練でどうにかなるものだと思います。習慣をつけるのと同じように、この時間は絶対に寝ないと決めて1か月くらい耐えると、
前より楽に起きてることができるようになりますよ。
かくいう僕も授業中は寝た事がありません。朝練後でも頑張って耐えてました(笑)

今日は5連休のど真ん中なので勉強姿勢について書きます。
別の校舎に行くと、毎回志望校に受かりそうだなと思う生徒が何人かいます。
テストの結果を見たわけではなく、そういう生徒はノートの書き方だったり
授業の聞き方が違う感じがしました。
人によって違いますが、毎回他の人より少し早く来て、前回のノートを
もう一度見てから授業を始めるなど、それぞれ少しでも工夫しながらやっていました。
勉強する姿勢というのは本当に学力に比例してると思います。
あなたの周りにもきっといると思うので、どうしてるかなど
参考にしてみるといいのではないでしょうか。

最後に、上手くいく人は最後まで気を抜かない人だと思います。
考えることの多い科目をやって疲れたら、少し休憩を入れたり、
単純な暗記作業に切り替えたりするなど、自分なりに工夫して、
他の人に負けてないと思える努力をしていきましょう。