2017年5月23日火曜日

大学で学ぶこと【法学】~染谷~

皆さんこんにちは!
校舎長の染谷です。

久しぶりにリレーのお題が来ました。
学部学科紹介のようなものですね!

私からは、「法学部法律学科」についてお話しします。
一昨日のブログで大西先生が法学について話していますので、
被らないように頑張って書きたいと思います。

大西先生の法学紹介はこちら

法学でやること。それは・・・・
「解釈」です。

どういうこっちゃと思うかもしれませんが、一言でいうとこうなってしまいます。
ニュース等を見ていると、日々色々な事件が報道されていると思います。

少し物騒な感じもしますが、一番分かりやすいのは「刑法199条 殺人罪」なので、
これを例にとって見てみましょう。

刑法199条 人を殺した者は、死刑又は無期若しくは5年以上の懲役に処する。

実は、条文はこれで全てです。
この短い条文を使用して、すべての殺人事件を裁いています。

どんな場合に殺人罪に問われ、どういうケースだと量刑がどの程度になるのかを勉強していきます。

もちろん、商法や民法も同じような体系になっていますので、様々な分野で解釈を学びます。
大西先生も書いていましたが、はっきり言って、「つまらない」学問だと思います。
ただ、文章の解釈を学びますので、論理的な思考回路ができます。
将来、必ず役に立つ学問ですので、気になる人は、いろいろ聞いてください。

今日はこの辺で。