2017年5月21日日曜日

大学で学ぶこと【薬学部】~山田~

皆さんこんにちは!アシスタントアドバイザーの山田です!

今回はタイトルにある通り大学で学んでいることについてお話ししようかと思います。

私は自己紹介の時にも書いたと思いますが、薬学部に通ってます。学名の通り薬について学んで、国家試験を受ける資格を得る学部です。

授業は薬学系の専門的なことを学ぶのかと思ってましたが、数学や英語など高校で習うようなことが半分ぐらいあるんです! 単位も必修ばかりなので、1~5限までを週5というほぼ高校と変わらない日々を過ごしています。毎日大変です…。(笑)
もちろん薬剤師に関わることも勉強しています!薬剤師の法律など座学ばっかりですが、秋からは実習が始まるので楽しみです!

医療系なので勉強は大変ですが、人の役に立つ仕事をしたりするのが好きな人にはいいのではないかと思ってます。 理系は専門種が多いので色々と調べてみるのが良いかもしれませんね!