2017年5月9日火曜日

聞きやすい話し方 ~庄田~

みなさんこんにちは、アシスタントアドバイザーの庄田です。

5月になり、新しい環境にも慣れて来たかと思います。
学校では授業や担任の先生が変わった人もいると思います。
僕も新学期になり、今までとは違う先生の授業を受けているのですが、
最近思うことは一つです。説明が聞き取りづらい。
最初のガイダンスの時になぜこんなに聞き取りづらいのか考えたほどです。
あまり文句は言えないですが、受講者側としては聞きやすい話し方をしてくれた方が、
内容の方にもっと集中できるのではないかと思います。

なぜ聞き取りづらいのか。僕の出した結論としては、
①早口なことと②話すときに毎回妙な間があることです。

おそらく早口でも一気に行ってくれた方が聞きやすいと思います。
間を作ること自体は悪くないと思いますが、むやみに使えばいいものでもなく、
大事な言葉の前や話の変わり目、相手の反応を待つときなど、
使いどころを見極められるとなおいいと思います。
文章の間に何度も切られると、聞きにくくなってしまうことが分かりました。

あと話し方で大事なのは、笑顔でいることと自信を持つことだと僕は思います。
自信満々で笑顔で話せると、それだけで説得力が出てきます。
嘘をつくときも、こういう話し方をするだけでなんだか本当に聞こえてきますよ(笑)

面接のある人は話し方は重要だと思うので、一つの参考にしてみて下さい。