2016年10月29日土曜日

やる気が出ないとき ~増澤~


こんにちは、増澤です。
久しぶりにブログを書きました…
一段と寒くなってきましたが体調管理は大丈夫でしょうか。

今回はやる気がなくなったときについて書こうと思います。
私は受験期よくやる気をなくしていました。当時は何も考えてなかったのでやる気がない→寝るもしくはスマホいじるというような最悪のことをしていました。
もうセンターまで大して時間もないんだからやる気がなくなるなんてあるわけないよ、という人はいいですが、割と情緒不安定な人は勉強できる日とできない日で相当差があったりすると思います。

勉強する気が全く起きないとき、どうしたらいいでしょうか?
とりあえず塾にくることだと思います。塾にくれば勉強以外することがないからです。学校の自習室などでもいいと思います。
塾が空いていないときはとにかく机に向かいましょう。ダラダラ始めるのでもやらないよりは全然良いです。
あとはスマホの電源を切ってしまいましょう。親に預けてしまうのもありだと思います。

やる気がないというのも本当に一過性のものです。ちょっとでも勉強し始めてしまえば意外とスイッチは簡単に入ります。

以上です!