2016年10月6日木曜日

夏以降の学習のポイント⑦ ~増澤~


こんにちは、増澤です!
最近ちょうどいい感じの気温になってきて、一年中これだったらな~と思っています。

さて、今日は夏以降の学習のポイントですね。
もうすでに夏休みが終わって1か月過ぎていますが…

高1は今まで通りで良いとして、高2はそろそろ受験生になり始めると思います。
大体修学旅行が11月ごろにあって、それ以降といった感じでしょうか。
要するに徐々に勉強量を増やしていくべきだと思います。
高3はセンター試験もあと100日くらいになって焦っている頃ですね。
私は国立志望だったので、夏休みは英国数を固めて、秋ごろから社会科目に本腰を入れ始めました。
マナビスの生徒の皆さんはだいたい夏休みにかなり多く受講していたと思いますが、秋になって受講量が減り、受講以外で何をやったらいいのか迷っている方が多いと思います。
全体的に言えることとしては今までは単語や文法を覚えたりするインプットの作業が主だったと思いますが秋からは過去問演習などアウトプットの練習をするといいと思います。

以上です。