2016年10月25日火曜日

入試直前期には何をやるべきか ~庄田~

みなさんこんにちは!アシスタントアドバイザーの庄田です!

センター試験まであと80日になりました。入試まで時間がなくなって、焦ってる人も多いかと思います。あれもやらなきゃこれもやらなきゃとある中で、今回は何をやるべきかについて書きます。

まずは時間がないなら新しいことはやるべきではないです。

直前になったらレベルを上げるよりも今までやってきた問題集で、できないところがないかを確認していくのがいいと思います。実際受験者のほとんどができないものを解ける必要はないです。大事なのは簡単な問題を落とさないようにすることです。

覚えたらすぐ点につながるのは暗記モノ、文化史とか文法とかです。ただ文化史は大学によっては多く出るところもあれば、ほとんどでないところもあるので過去問をみて必要ならやった方がいいです。

入試直前になったら不安になってくると思いますけど、大事なのは集中することです。焦ってもやり続けることが大事です。