2016年10月9日日曜日

この時期のメンタルケアについて ~淡中~

どうも、アシスタントアドバイザーの淡中です

さて、今回は「この時期のメンタルケア」について書いていこうかなと思います

個人的にこのシーズンが一番辛かった気がします

夏休みがあけ学校が始まったせいで、文化祭、体育祭、授業(特に受験で使わない科目)に邪魔され思うように勉強できず、そのためか成績もあまり伸びていませんでした

それに加えて指定校で受かった人たちが凄く多く、授業中に内職(高校の授業そっちのけで自習すること)もするにもできないほどうるさかったため、この時期僕は相当イライラしていました笑

「こいつら親がせっかく大学の学費払ってくれるのに、何で限界まで頑張んないでそんな大学で満足してんだよ」とか良く思ったものです

同じ境遇の人は少なくないのではないでしょうか笑?


でもやはりそういうときに僕の心の支えになったのは、同じ志望校を目指している意識の高い塾の友達や、同じ環境で頑張っている学校の友達でした

そういう存在ってかなり大事なものだと思います

皆さんも誰でもいいので、自分の焦り、苛立ち、不安などを共有できる相談相手を持っておくといいと思いますよ(僕らアシスタントアドバイザーでもいいですしね笑)

僕からは以上です!