2017年2月27日月曜日

合否 ~大西~

こんにちは、アシスタントアドバイザーの大西です。

今回は合否というテーマについて書いていきたいと思います。

まずは、皆さんお疲れさまでした。
受験が終わり良い結果、悪い結果がそれぞれ出ていると思います。第一志望に落ちた人、受かった人、第二志望に受かった人、落ちた人、、
いろんな結果があります。
普段はえらそうに(?)色々話している僕ですが、第一志望に落ち今は第二志望の大学に通っています。
最初はやっぱりショックだったし、あまり良いイメージを持っていなくてちょっと憂鬱でした。
ただ、受験にも落ちてそんな気分で大学通うのは二回も負けたような気がして、無理にでも明るく振舞い色々な人と関わっていきました。
その結果今ではもう気持ちの整理はついているし、今の大学を選んでよかったなと思えるようになりました。

要はどんな結果であれ、自分の気持ちの持ちようで良い方向にも悪い方向にもつながっていくと思います。第一志望に受かったとしても浮かれすぎてはいけないし、落ちたからと言ってふさぎ込んでいてもどうにもなりません。忘れることなんてできるとは思いませんが、その経験をどう活かすかが一番大事なんじゃないのかなと思います。

これからの活躍に期待しています。