2017年4月10日月曜日

ノート ~千田~


こんにちは、アシスタントアドバイザーの千田です。
ついに2女になってしまいました、、、

さて、今日はノートについてお話ししようと思います。
皆さん受講の際はノートをとっていると思いますが、見返してみてください。
ノートだけで授業の内容は思い出せますか???
本来ノートは、受講の板書はもちろん、先生が言ったポイントなども書き加えてノートを見れば授業内容が全部わかるようなものであるべきです!!!!!
アドバイスタイムでよく皆さんのノートをちらっと見ますが、殴り書いたノートの子、どのページに何が書いてあるか分からない子、様々見かけます。
あとで見返しても分からない形だけのノートなら取らない方がマシです。
自分が見返して役に立つノート作りをしていってください。
見出しをつけたり、大事なところをペンで書く、ポイントを付け足す、、、簡単なことで良いのです!

さらに、数学などの問題を解くノートもどのような過程で解いたのか後でわかるように記述しておきましょう。あとでどの段階で間違えたのか分からなければ解いた意味がありませんよ!

これを機にノートの取り方を意識してくれると嬉しいです。

それでは~~