2017年4月24日月曜日

日本史について ~久保~

こんにちは、アシスタントアドバイザーの久保です!!!

この前日本史の勉強方法を聞かれたので、僕の勉強法を書きます。

まず始めに歴史の流れを確認しました。
例えば鎌倉~南北朝時代の変遷などです。
この辺りが苦手だったので、何週もしたのを覚えています。(笑)
おおまかでも流れを覚えておくと、並び替え問題や年号の暗記などとても役立ちます。

これと平行して天皇、将軍、総理大臣などを順番に覚えました。
覚えている時は地獄でした。(笑)
それぞれが実行したことも覚えないといけないので、
本当に何週もしないと覚えることができません。

覚え方は声に出して読んだり、語呂合わせを使ったりしていました。
総理大臣が覚えられない方は「いくやまいまい……」の語呂で世界が変わると思います!

日本史は積み重ねが大事な科目なので、何週もして更にライバルに差をつけましょう!!!