2017年4月28日金曜日

時間がない人へ ~淡中~

 どうも、アシスタントアドバイザーの淡中です

最近新しいアシスタントアドバイザーにブログを任せていたので久しぶりの投稿となります笑

今回は部活などで時間がない人たちはどう勉強していけばいいのかについて書いていこうと思います。

部活している人って本当に時間無いですよね。

帰った後に勉強しようとしても疲れてすぐ眠くなりますし、かといってそこで寝てしまうとまた次の日朝から練習ありますし。

まとまった時間を取ることは本当に難しいと思います。

そういう人にとって大事にしなければいけないことは、

①授業をうまく受験勉強にリンクさせる

②ある程度科目に割り切りをつけて勉強する
ことだと思います。

まず①です。

 部活生にとってベストコンディション=疲労で眠くならないで勉強できる時間は授業以外にほぼ無いと思います。
そういった時間をうまく使わなければ部活やってない勢との差が広がるだけです。
学校の授業をしっかり聞いて、復習に命かけましょう笑
やってる受験勉強とは少し離れて多少蜂の巣状態にはなるかもしれませんが、一度やったことは簡単に吸収できるはずなので結果として時間短縮になります。

次に②です。

 限られた時間で英語やって国語やって日本史やってセンター科目やってなんて不可能です。
受験において一番良くないのは広く浅く状態になることだと思います。
最初のうちはある程度科目間に優先順位をつけて、捨てる科目と本気でやる科目を分けるのもありです(最終的には全科目やらないといけないんですが)。
僕も最初のほうは国語に一切手をつけずひたすら英語だけやってました。

部活の子は帰宅部の方々に比べて時間がないため、普通にやってては勝てません。

使えるものはなんでも使って、工夫しながらやってきましょう!

僕からは以上です!