2017年4月30日日曜日

模試後の学習~染谷~

皆さんこんにちは!

校舎長の染谷です。

今日は、高3第1回全統マーク模試の日です。
高3生の皆さんは、本日受験していると思います。
模試は、受験するのが大事なのではなく、受験後の復習がとても大事です。
模試後の復習について今日は書きたいと思います。

受験生の皆さんは、以下のようなサイクルで学習を進めていると思います。

①予習→②受講(新しいことを学習する)→③復習

ここで皆さんに質問です。
模試の「受験」は、このサイクルのどこに該当するでしょうか。







正解は、①の予習です。
模擬試験は、①受験する→②解き直す(翌日までに)→③(帳票返却時に)解き直す
のようなサイクルになります。

皆さんは、①の受験だけで終わっていないでしょうか?
正直、受験するだけでは、意味はほとんどありません。
解き直しをし、同じ問題を解けるようになって初めて意味があります。

本日受験した高3生は、明日までに全科目の解き直しを終了して下さいね!

河合塾マナビスでは、「模試のススメ」「模試のマトメ」という模試受験の作法に関してお伝えするガイダンスをご用意しています。
「模試の復習の仕方が分からない」と言った悩みを抱えている皆さんは、ぜひマナビスまで来てくださいね!
ガイダンス受講のみでもおまちしています!

それでは今日はこの辺で。