2018年1月24日水曜日

日本語力 ~淡中~

どうも、アシスタントアドバイザーの淡中です

皆さん「まじ卍」ってご存知ですか?
今年初め?に使われて最近使われなくなってきた言葉だそうです。
調べてみると、テンションあがった時に言うだとか、「やばい」と同義語だとか色々出てきますが、正直意味わかんなかったです笑
最近日本語は便利になったというかなんというか、一語で会話が済んでしまうことが多い気がします。
学生までなら全然いいんですが、そういう生活に慣れてしまうと社会人になってからが本当に大変なんだろうなと、就活やってて思います。
ただ友達との会話がロジカルになってしまってもそれはそれで息苦しいのですよね笑
だから、せめてフォーマルな場(先生と話す時とか)では、なるべく「やばい」とか「まじ卍」とかを別の表現で置き換えることを意識すると、今後苦労せずに済むと思います。

かくいう僕も「それな」を使わずに会話できない状態になっています笑。
なかなか難しいですね笑

以上です!